2010年12月08日

IFAU-13リーグ第5節

U-13チームコーチの白馬です。

12月4日(土)、取手緑地公園で行われたIFAU-13リーグ第5節、常総アイデンティみらいとの試合は2-2の引き分けでした。

試合を終えて、サッカーはピッチ(105m×68m)を上手く使わないと勝てないということをあらためて感じました。この試合では、ボールを奪ったら縦に急ぐことが多く、簡単に相手に跳ね返されていました。縦パスは、ボールを前へ運ぶために必要ですが、相手もそれを警戒しています。横パスを効果的に使うことができれば、相手はもっと嫌がったと思います。

IFAU-13リーグ第5節

横パスを効果的に使うためには、選手一人一人のポジショニング(立ち位置)が重要になります。横幅を上手にとれば相手が分散するので、縦パスが通し易くなります。そのような状況を作った中で、相手と駆け引きすることができれば、もっとおもしろい攻撃ができると思います。もちろん、個々のアイディアを生かすための技術も必要ですが・・・。

来週はIFAU-13リーグの順位決定戦です。課題をしっかりと意識して練習し、年内最後の公式戦を勝利で終わりたいと思います。

IFAU-13リーグ第5節
IFAU-13リーグ第5節 常総アイデンティみらい戦

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 12:21│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。