2010年12月27日

これからの「サッカー」の話をしよう~第4話~

こんにちは、W松下の1人、松下涼太からバトンを引き継いだ、羽柴輝昭です。

今年4月に北海道から大洗経由のフェリーで上陸してきました。
しかし、早いもので滞在期間も残り1ヶ月を切ってしまいました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

第4話「これからの自分」
つくばFCジュニアコーチ 羽柴輝昭

今回は、「これからの自分」というテーマで話をしたいと思いますが、
初めになぜ、つくばFCに来たかというところから始めたいと思います。

きっかけは、去年の冬に北海道で行われた「クラブマネージャーズセミナー」という2日間のセミナーに
参加した時に講師の1人として来られていた石川GMと出会い、そこで『つくばFC』というクラブの話を
聞き、芝生や環境に興味を持ったからです。

そして、4月から研修という形でつくばFCでお世話になるようになり、まずはスタッフの皆さんがサッカーの指導以外に何をしているのかを学んだり、ポット苗の作業や人工芝貼りなどの貴重な体験もさせてもらい
ました。
また、スタッフの皆さんがスクールなどの新規会員やクラブを応援してくれる人が増えるにはどうしたらいいのか、『つくばFC』を知ってもらう為にはどうしたらいいのかなど考えている所を見たりと、これからの自分が北海道に戻ってから同じようなことを行なっていかなければならないので、とても勉強になっています。

また、今はつくばFCでの研修だけではなく、8月から来年の3月まで日本サッカー協会が主催している
『SMC(スポーツマネジャーズカレッジ)』にも石川GMの勧めで通っています。

SMCでは、クラブの立ち上げ~運営までに必要な知識やマネージメントの仕方などを実際に会社を経営
している方々が講師となり教えてくれていたり、鳥取や栃木など他県の施設に実際に訪問や宿泊をしながらの研修もありながらと、とても盛りだくさんな内容になっています。

また、下は24歳から上は62歳までの幅広い年齢層の方々が一緒で、その中には、なでしこリーグに所属
しているチームのGMや各都道府県のサッカー協会の方々も受講しているので、サッカーの指導者として
だけでは出会うことがない人も多く、毎回とてもいい刺激を受けています。

これからは、この約1年間という短い期間で『つくばFC』や『SMC』で学び、経験したことや出会った方々との時間が無駄にならないように日々努力し、北海道に帰ってからはつくばFCのように地域の人々にスポーツの楽しさやすばらしい環境が提供できるクラブを作っていきたいと思っています。

これからの「サッカー」の話をしよう~第4話~
つくばカップ1回戦VS国土地理院

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

次回は、お正月が誕生日の石川GMにバトンを渡したいと思います。

















同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 13:33│Comments(0)クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。