2011年01月01日

これからの「サッカー」の話をしよう~第5話~

明けましておめでとうございます。
2010年は大変お世話になりました。
2011年もどうぞよろしくお願い致します。

本日が誕生日だと3回もブログで紹介されました石川慎之助です。
子どものころは誕生日とお年玉が一緒で損した気分になりました。
皆さまからの誕生日プレゼント、お待ちしています!

さて、私は毎年、栃木県の太平山神社に初詣に行き、
小林宮司の話を聞くことを楽しみにしています。

今年は「辛卯の年(かのとうのとし)」です。
「辛」とは「新」に通じ、「草木が枯死して再び新しくなろうとする状態」であり、
「卯」とは「門」が開いた状態を意味し、「万物が地を押し開いて伸長する状態」を言うそうです。

「辛卯の年」は上記から考えると、
新しくなろうとして、門が開いた状態。
「地上に目を出そうと努力する」
「開いた門から一歩を踏み出す準備と努力をする」
年だそうです。

目的を達したと勘違いしてしまいがちですが、
門が開いているからといって、それまでのつらさを忘れると、
せっかく新調した草木は枯死してしまい、開いた門までが閉じてしまうため、
慎重に努力を積み重ねて新しい一歩を踏み出していくと良いそうです。

最近、これからつくばFCは何を目指していくのですか?と聞かれます。
Jリーグ?
なでしこリーグ?
サッカーの普及?
もしや、農業?

少しずつ、私たちのクラブの目指しているものを
目に見える形でお伝えできるようになってきました。
内容も少しずつ豊富になり、
今までより多くの方と一緒に取り組ませていただけるようになってきました。

今まで辛い時も厳しい時もありましたが、乗り越えられたのは
ご協力いただいている皆さま、応援していただいている皆さまのおかげ。
心から感謝しています。

私たちが目指しているものは単なるサッカーチームではなく、地域に根差したクラブです。
チームは試合にエントリーする一つのまとまりであり、
チームが複数集まり、サッカーの活動はもちろん、
サッカー以外にも地域の課題を解決していくものがクラブである、と考えています。

だから、私たちはサッカーだけでなく、クラブとしてできることを考え、
実現していこうとアクションを起こしています。
もちろんサッカーを中心としたクラブですし、サッカーの試合で勝つことを目指しますし、
勝つことで得られるものもあるのは十二分に承知していますので、
勝利も貪欲に目指していきたいと思います。

取り組む順序はあると思いますが、できることは全部やります!
クラブの理念「すべての人が素晴らしい環境でスポーツを楽しめるようにすること」につながり、
みんなが笑顔になれることであれば。

最終的に私が目指したいもの。
それは「世界一幸せなクラブ」を作ることです。

そのためにも、今年は今まで以上に慎重に努力を積み重ねて、
新しい一歩を踏み出していきたいと思います。

ぜひ共感していただき、応援をしていただければと思います。
皆さまからの応援が「一」つ加わると、非常にありがたい年になります。
「辛」という字に「一」を加えると「幸」になりますので!

長くなりましたが、新年の挨拶とさせていただきます。
続いては、私と一緒に活動を開始したジュニアユース内田監督にパスしたいと思います。
内田監督、よろしく!


同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 23:54│Comments(0)クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。