2011年02月18日

つたえん!ほうれん草日記 第12把 最後に伝えたいこと

スタッフの冨澤です。

つくばFC伝える農園は昨年10月23日に開園しました。

今月で開園5ヶ月目です。

たった5ヶ月の期間でしたが、あんな小さかったほうれん草の種は、

芽が出て、双葉が出て、極寒のつくばの冬に耐えながら、すくすくと成長していました。

そんな、短い5ヶ月を写真で振り返ってみようと思います。


全てはここから始まりました。つくばFC万博グラウンドの空き地(草が生え放題の荒れ地)



万博グラウンドの照明を利用して、夜に耕したりもしていましたね・・



肥料は、※菜種粕のみ。あとは、万博グラウンドの土の力で育ちました!!
※植物有機質肥料の代表的な原料です。土壌の物理性を改善したり、土壌微生物を増やす働きが大きいなど優れた有機肥料です。


種まき当日の様子!みんなハイテンションでした(笑)
2010年10月23日撮影



みんな、たくさん種をまいたよね!



初めて見る種に・・・



10月29日台風前に発芽を観測!



台風が去って、畑に行ってみると・・・こんなにたくさん!
2010年11月4日撮影



最初はこんなに細かった・・・。ワイの字がきれいです☆



レディースクラスのママさんもお手伝いしました♪



選手の皆さんへ愛情をそそぐのと同じように、野菜たちへも愛情をそそぐ福本監督
2010年12月1日


ジュニアユースも、練習前に畑で汗を流しました
2010年12月4日撮影



気づいたら、畑に『つくばFCのぼり』が!!まだまだほうれん草が小さいです。



つくばFCレディースのみんなも、練習前に、間引き作業をしました!

2010年11月13日撮影



怪我して・・・も頑張りました



霜にも負けないほうれん草!
2010年12月26日撮影


そして・・・



つくばFC手作り野菜クッキー【ほうれん草】が出来上がりました!

2010年12月11日撮影



つくばFCほうれん草ラーメンの味はどうだった?? この笑顔が全てを語っていますね♪

2010年12月26日撮影


ほうれん草クッキー&ほうれん草ラーメンにつづき、最後になるのが、



『洋食deほうれん草フェアー』
フェアー詳細はこちら
つくばFC伝える農園産のほうれん草を、ゆいつ食べられるフェーアになっています。残り2月19日【土】・20日【日】になっています。ぜひ、この機会に召し上がってみてください。


【ほうれん草 de カルボナーラ】
(つくばFC伝える農園産・ほうれん草使用)


【ベジパフェ】
(野菜ぎらいのみんなへ)


【ジャンボ・ベジ】
(ビックリサンダーマウンテン)


5ヶ月の間に

女性から男性まで、小さいお子さんからお母さんまで、

多くの方がこのつくばFC伝える農園に足を運んでくれました!!

農業の持つ魅力それは、

たとえ【荒れ地】であろうが、みんなで耕し、肥料をやり、水をまき、草取りをし、間引きをすれば、

誰でも美味しい野菜を育てられる

ということ

そして、スポーツクラブ(つくばFC)が農業を始めるということは

多世代にわたり、幅広いひとたちを呼び込み、楽しくわいわい農業ができる

ということ

ほうれん草が苦手だった子ども達が、何人食べられるようになったかな?
食育の面でも、私たちスポーツクラブ(つくばFC)が農業を続ける意味はあると感じています。

また10月の開園後、新聞社の方々に数多く取りあげていただきました。これだけの、取材を受けたのは、つくばFC史上最も多かったです。実になんと13回です。新聞以外にもNHKさんの取材を2回受けました。


【農園開園記事一覧】

茨城新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞

【ほうれん草クッキー記事一覧】

毎日新聞
読売新聞
茨城新聞
つくば経済新聞

【ほうれん草ラーメン記事一覧】

常陽リビング
朝日新聞
東京新聞
毎日新聞

【洋食deほうれん草フェアー記事一覧】

つくば経済新聞

最後になりましたが、こちらの『つたえん!ほうれん草日記』というタイトル

【つたえん】
は【伝える農園】の略称です
決して逆の意味ではありません

古典的視点から『つたえん』をとらえると
『つたえ』下二段活用【未然形】+『ん』【意思の助動詞】で、『伝えよう』や『伝えたい』という解釈が出来るようです
日本語は奥が深いですね

ちなみにこちらの情報は日々勉強に励む、とある受験生の方が教えてくれました

つたえん


今ひとつあげるとすれば、

これだけの多くの人たちが、日々かかわったほうれん草を

ぜひ、一度召し上がってみてください

そのほうれん草の後ろには、たくさんの人たちのそれぞれの【想い】が詰まっています


おわり











PS:【つたえん!ほうれん草日記】はこれにて終了です。今後は、【つたえん!日記】として、リニューアルしますのでお楽しみに♪♪


同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
【イベント】親子ヨガ体験会を開催しました!
[トップ]2017必勝祈願
つくばFC×ファミマ 恵方巻イベント実施!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
 【イベント】親子ヨガ体験会を開催しました! (2017-07-06 12:06)
 [クラブ]ホームゲーム開催時等のご質問について【5.横断幕など作製時におけるクラブエンブレム・選手肖像等について】 (2017-04-11 18:35)
 [トップ]2017必勝祈願 (2017-03-18 20:21)
Posted by つくばFC at 01:47│Comments(0)クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。