2011年04月22日

つたえん!日記①  菜・スタート

スタッフの冨澤です。

『つたえん!ほうれん草日記』が2月に終了し、約2ヶ月が経ちました。

本当ならば、新たな展開に向けて準備するはずでした。

しかし、2011年3月11日以降、世の中がガラリと変わってしまいました。

連日報道される内容も、後ろ向きの内容もあり、私たちの

『つくばFC手作り野菜クッキー-ほうれん草-』も同様に風評被害の対象となりました。

もちろん、『いたしかたない事実』として、受け入れざるをえませんでした。

そんな地震発生後、約1週間でしょうか

つくばFC伝える農園を、訪れるとそこには・・・

つたえん!日記①  菜・スタート
【鮮やかに咲く一輪の小松菜の花】


小松菜の花が咲いていました。実は伝える農園には『お楽しみ農園』があり、つくばFCスタッフ・選手の有志が、大根や人参、白菜・小松菜などを植え、育てていました。

そんな小松菜が、※花芽分化をおこし、花を咲かせていたのです。おそらく、春になり気温の上昇や日照時間が長くなったことで、花が咲いたのでしょう。

※植物は発芽後、葉や茎を大きく成長させ、やがて生殖のために花になる芽を作るようになる。このことを花芽分化という。花芽分化には植物自体の栄養状態と気温、日照時間などの環境が大きく関係する。

つたえん!日記①  菜・スタート
【小松菜の花に、蜜を取りに来た働きバチ】


更には、鮮やかに咲く小松菜の花に、働きバチが蜜を取りに来ていました。この光景に、少し心が和むと共に、この伝える農園の可能性を感じました。もし、この伝える農園を開園しなければ、今も尚、雑草だらけの荒れ地でした。こんな美しい花も咲きませんし、働きバチも来なかったことでしょう。そして、何より震災で沈んでいた気持ちを、明るく前向きな気持ちへ、変えてくれました。おそらく、この写真をご覧になられた方の中にも、『小松菜の花ってこんなきれいなんだ』と驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

つたえん!日記①  菜・スタート
【鮮やかに咲く大根の花】


甚大なる自然災害によって揺れ動く最中、『凛と咲く』野菜の花々に、

『もっと落ち着いて、物事を考えよう』と言われた気がしました。




つくばFC伝える農園は『農業×スポーツ』で、

『全ての人に育てる喜びと食べる感動を伝えること』を理念に開園しました。

~つくばFC伝える農園の3つの柱~

・農業の楽しみを伝える
 つくばFC伝える農園では、季節ごとの農作物の栽培に挑戦します。 
 農作物の栽培の楽しさ・大変さを、つくばFCを通じて多くの人たちに伝えていきます。

・農作物を食べる楽しみを伝える
 収穫された農作物を、※地域のレストランやお店でメニュー化します。
 地域のレストランやお店で美味しく料理された農作物を、みんなで美味しく食します。

・つくばFCの想いを伝える
 農作物栽培は、つくばFCのスタッフ・選手・会員みんなで行います。それぞれが出来る範囲で農作物栽培に携わります。すなわち、それはそれぞれの「想い」のこもった作物が出来上がります。


この3本の柱を再確認し、今後も『全ての人に育てる喜びと食べる感動』を伝えていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

つたえん!日記①  菜・スタート
【人参とつくばFCミニのぼり】




さて、そんな再スタートのきっかけを、早速いただきました。

~安心・安全な茨城産の野菜を買って応援しよう~
『がんばっぺ茨城 うまかっぺ市』
つくば市に本社のあるRight-onさんと
社団法人つくば青年会議所のみなさんが企画するイベントです。

Right-onさんは、以前グッズ制作にご協力いただいた経緯もあり、また社団法人つくば青年会議所のみなさんは、つくばのイベントを通じ毎年お世話になっています。

今回は、このご理解ある皆さま方のご厚意で、『つくばFC手作り野菜クッキー-ほうれん草-』を販売する機会をいただきました。

本当にありがとうございます。

つたえん!日記①  菜・スタート

4/23【土】は、つくばFCレディースの新キャプテン青木梨沙選手と村松朋美選手も登場します。(10:00-11:00)

4/24【日】はジョイフル本田つくばFC 大島 琢選手も登場します。
※4/23【土】にクッキーが完売した場合は、4/24【日】の販売はありません。


【場所】ライトオンつくば本店前(TXつくば駅より徒歩約2分)

【日時】4月23日(土)、24日(日)10:00~15:00

【野菜の種類】
大根、にんじん、トマト、ベビーリーフ、水菜、ラディッシュ、イチゴ、きゅうり、アスパラガス、ねぎ、葉玉ねぎ、しいたけ、新たまねぎ、カブ、ピーマン、ツボミ菜、サニーレタス、せり、小松菜、ニラ、レンコン、里いも、豆類、米、豆腐 などです。


今週末の10:00~15:00はRight-onに行って野菜を買いましょう♪♪
つたえん!日記①  菜・スタート


同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 01:54│Comments(0)クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。