2011年04月24日

クラブユース第2節

U-18監督の白馬です。
ユースは今日、先週に引き続き神奈川の星槎湘南スタジアムでクラブユース第2節を戦いました。
現在、ユースは関東クラブサッカー連盟が主催する「日本クラブユースサッカー選手権」の1次リーグで戦っています。
今、戦っている1次リーグを首位、もしくは2位の順位決定戦を勝ちあがるとJクラブクラスのチームと真剣勝負のリーグ戦(5試合)ができる数少ない大会です。
クラブユース第2節



今日の対戦相手はシュトルツ。
結果は7-1という結果でしたが個々の技術の課題が浮き彫りになったゲームでした。
相手のプレッシャーにかかる場面が多く前半は2-1で折り返しました。
ハーフタイムでコーチからの指示は相手が何をしてくるか。それをどうやって攻略するか。その確認のみでした。
相手が疲れてきて自分たちがやりたいことが出来始めた結果、大量得点が取れたのではないかと思います。

ゲームの後、選手たちは満足気な顔をしていました。
しかし、今のままではJクラスのチームと戦えることはできるかもしれませんが勝つことは厳しいと思います。
Jクラスのチームは、うち以上の技術・体力を持ち合わせています。
前半の相手のハイプレッシャーの中で技術を発揮できなければ今後の厳しい戦いで勝利をものにすることはできません。

今までのトレーニングをこなす環境から上手くなる環境に変えるためには一人一人が厳しい環境に身を置くことが大切だと思います。そういう環境が自然と選手間で出来るようになったとき、本物の強さを身につけられると信じています。

クラブユース第2節



最後に今日のゲームにおいて良かった点は途中から出場した選手が活躍し、それを喜びつつも悔しがる選手が出てきたことです。
「チーム内での競争というポジション争いをすること」これが最大の収穫だったと思います。
来週から日程的に厳しくチーム力が問われるゲームが続きます。
少しでもいい環境で最高の相手と戦えるように頑張っていきまので応援よろしくお願いします。

同じカテゴリー(ユース)の記事画像
U-15スペシャルトレーニングを開催します!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節
IFAリーグ(U-18)開幕!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節
つくばFCユース シーズン開幕!
同じカテゴリー(ユース)の記事
 U-15スペシャルトレーニングを開催します! (2016-07-21 15:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節! (2016-05-26 12:39)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節 (2016-05-11 11:06)
 IFAリーグ(U-18)開幕! (2016-05-07 14:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節 (2016-04-30 18:50)
 つくばFCユース シーズン開幕! (2016-04-15 18:28)
Posted by つくばFC at 19:18│Comments(0)ユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。