2011年05月24日

女子U15大会(その1)

こんにちは、つくばFCレディース監督の福本です。

5月に入り、U15の公式戦があり、GWにはメグミルクカップ、そして県リーグの開幕。
さらには、ポット苗の植え付け!!(クラブとしての仕事ですが…)

とても充実した毎日を送っている今日この頃ですが。

先日、スタッフの冨澤がお知らせしてくれたように
レディースチームの中学生たちは、関東大会へ向けた、熾烈な一戦を戦ってきました。

7年連続で、関東大会に進出しているつくばFCですが
今年度は、茨城枠は2から1.5に変更。
県内のチーム数と、これまでの関東での成績が考慮され
茨城は枠減、2位のチームが埼玉県の3位とプレーオフを戦うという形を余儀なくされてしまいました。

県大会では、決勝で宿敵「KASHIMA-LSC」と戦い、先制するも逆転で敗れてしまい
何としても避けたかった、プレーオフに

女子U15大会(その1)
女子U15大会(その1)
女子U15大会(その1)
女子U15大会(その1)

敗戦の原因は…

もちろん、チーム力が足りなかったということもあるでしょうが
コンディショニングということも上げられると思います

県大会は、準決勝と決勝が同日に行われるハードスケジュール。
試合間がある程度確保されているとはいえ
日頃の、トレーニングの成果や、日頃の食生活などその選手の根本が出てくると思います。

その意味では、つくばFCはKASHIMAに完敗でした。
2試合目の決勝も、最後まで走り切ったKASHIMAに比べ、ハーフタイムですでに体の不調を訴えるつくばFCの選手たち。
実力的には、五部以上に渡り合えると予想していたのですが

女子U15大会(その1)

サッカー選手としてのメンタリティー、資本である体を考えた食生活。
準決勝と決勝の間での、食事や水分補給。
どれ一つとっても、つくばFCの選手には足りない部分だと思います。

より、高いレベルを目指すのであれば、もっと自分の体について考えてもらいたいと思います。
今後は、チームとしても選手たちにその部分の興味を持ってもらえるように
良いきっかけを作っていければと思います。

女子U15大会(その1)

つくばFCレディースには、小学6年生から、30歳まで幅広い年代の選手たちが在籍しています。
30歳まで選手として活躍するには、本当にそのような知識や意識が必要だと思います。
学生たちが、続けたいと思った時に長く続けられる体があるように

少しでも多くの知識を得てもらいたいと思います。

プレーオフの模様は、次回!

では

同じカテゴリー(女子TOP)の記事画像
「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10
「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08
「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06
「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04
「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01
「桃栗さん年柿はち年」女子TOP #33 犬伏柊萌子 2023選手ブログリレーvol.54
同じカテゴリー(女子TOP)の記事
 「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10 (2024-04-10 20:00)
 「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08 (2024-04-03 20:00)
 「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06 (2024-03-27 20:00)
 「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04 (2024-03-20 20:00)
 「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01 (2024-03-06 20:00)
 「桃栗さん年柿はち年」女子TOP #33 犬伏柊萌子 2023選手ブログリレーvol.54 (2023-10-18 21:00)
Posted by つくばFC at 15:41│Comments(0)女子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。