2011年06月08日

つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え

スタッフの冨澤です。

既に、ブログ(レディースユース)でご存知の方もいらっしゃると思いますが、つくばFCでは6月4・5日につくば・宝筐山(ほうきょうざん)の棚田にて田植えを行いました。

つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【初めての田植えに、満面の笑顔♪♪】


つくばFC伝える農園の取り組みはつくばFC万博グラウンドから飛び越え、ついにつくば・宝筐山(ほうきょうざん)の山麓に場所を移しました。
(ほうれん草畑だった場所は、現在、芝生のポット苗が元気に育っています♪)

昨年の10月にほうれん草(種まき)・今年の5月に芝生(ポット苗作り)・6月にお米(田植え)と、つくばFCの活動は『自然との距離』が非常に近くなってきましたね!

つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【つくばFCフラッグパートナー筑波農場の小久保さん】


つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【小久保さんのお話を、しっかり聞くみんな】


つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植えつたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【しっかり小久保さんのお話を聞いたので、一人で頑張って植えました!】


つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植えつたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【みんな、田植えに集中~♪♪】


つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植えつたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【お父さんも、田植えにチャレンジ!】


つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【田植え機も披露していただきました!やはり機械は速いですね・・・】


つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【田植え後は、手作りの洗い場で、泥を洗い流しました】


美味しいお米が出来るまでには、まだまだ時間と労力がかかります。
今回は、筑波農場さんの全面協力の元お米作りが行われます。

ちなみに、昔からこちらで作る献上米は、この地域の中でも、特に美味しいと言われているそうです。
(今回の品種はコシヒカリです。)

理由はなぜでしょうか・・・?

・宝筐山(ほうきょうざん)から溢れ出る沢水のみでの栽培 (通常栽培は河川からの水を利用)

・宝筐山(ほうきょうざん)の朝夕の気温差によって水の温度差が生じる (通常は平地での栽培で水温差はあまりない)

この2点によって、『最高級のお米』が出来上がる!そうです。

つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え

今回私たちは、上の図によると『ステージ2』の活動を体験しました。

美味しいお米ができるまでには、まだまだ時間がかかります。
また、ブログにて随時、棚田の様子をレポートしますのでご期待下さい!
そして、また農業体験も実施いたしますので、お気軽にご参加下さい。

つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【きみが植えた苗が、“最高級”のお米になる!】


※日本農業新聞に掲載されましたつたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
日本農業新聞は約40万部の毎日発行の全国紙です。今回の取り組みがこうして誌面に掲載されたことで、農業に携わる全国のみなさんに読んでいただきました。東日本大震災の爪あとはまだまだありますが、私たちの活動が少しでも農業界の明るい話題になりますように、今後も『つくばFC伝える農園』から発信していきたいと思います。

つたえん!日記⑤  宝筐山(ほうきょうざん)田植え
【茨城県の農業は元気です☆】


・伝える農園の新しい取り組み始めました!
当日の田植えの模様がこちらのユーストリーム(動画)サイトからご覧いただけます。
完全ノーカット(約50分)となっています。ぜひ一度ご覧ください。こちらをクリック


同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 20:43│Comments(0)クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。