2011年08月13日

北志賀高原合宿

U-13コーチの松下です。
8月9日~11日まで、ジュニアユース1・2年生が北志賀高原に合宿に行ってきました。

バスで揺られること5時間。

北志賀高原合宿

長野県北志賀高原に到着。


到着し、荷物を部屋に入れるとすぐに練習会場に向かいました。

北志賀高原合宿


会場は・・・山の頂上付近。

冬場はスキー場で、ゲレンデの一番下からリフト沿いにひたすら登ること30分。

軽い登山でした・・・

北志賀高原合宿


初日は2時から5時までみっちり練習し下山(笑)しました。

夜のミーティングでは、先日セキショウチャレンジスタジアムで行った練習試合の映像を見ながら、自分たちのプレーを分析。

その後は、部屋別対抗のクイズ大会。

問題は2問。

数独の問題とマッチ棒パズル問題。

やはり1位2位は2年生部屋が独占でした。

そして、その後は1時間ほど勉強タイム。

北志賀高原合宿

こうして初日が終了しました。



2日目は午前中に東京のEFPAみなみ野FCと、午後からは地元長野の中野エスぺランサと試合を行いました。

北志賀高原合宿

午前は2年生にとっては課題の多い試合となりました。

綱川コーチからも檄が飛んでいました。

逆に1年生は内容のある試合に。

2年生も混じる相手に対し、しっかりとポゼッションしゲームを支配することができていました。


日陰で弁当を食べて、いざ後半戦。

午後からは地元の中野エスぺランサとの試合。

午後の2年生チームはまるで別チームになったかのように、素晴らしいプレーを見せてくれました。

1年生はというと・・・炎天下の連戦ということもありペースダウンしましたが、最後まで一生懸命戦ってくれました。

1・2年生ともに収穫の多い貴重な一日となりました。

北志賀高原合宿


宿舎に帰り、夕食をとったあとは各部屋に戻り「日韓戦」を観戦。

終了後、全体ミーティングを行いました。

この日のミーティングでは、バルセロナvsチェルシーの映像を見ながら、ビルドアップのポジショニングや、アタッキングのときの人の連動などを確認。

「ゲームを見る視点」を選手に伝えました。


その後、各チームでミーティングを行い、最終日の交流戦の作戦会議へ。

2年生5名がキャプテンとなり、ドラフト会議を行いながら事前にチーム分けを行いました。

それぞれのチームに色があり、翌日の試合が楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。



そして最終日。

例の登山(笑)をして会場へ。

各チームアップを済ませていざ試合開始!

北志賀高原合宿

試合の途中では、キャプテンを中心に作戦会議も行っていました。

北志賀高原合宿


試合はというと、最終戦まで4チームに優勝の可能性が残る大混戦に・・・

結果は「三田FC」の優勝で幕を閉じました。

MVPは、4試合で17得点をあげた1年生の佐々木。


それ以外にも、道具の準備やボール探しなどで貢献してくれた2年生3人と1年生1人も表彰しました。


そうして、特に大きなけがもなく、無事に合宿は終了しました。


この合宿をきっかけに、一皮むけた選手を数多く見つけました。


お盆明けにはIFAリーグが待っています。

合宿の成果を思いっきり発揮したいですね。

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 09:35│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。