2011年09月18日

ピッチの中の戦い方

ユース監督の白馬です。
ついにこの日が来ました。
「地区決勝トーナメント」
茨城県の地区リーグ(県北・県東・県西・水戸・県南)の上位チームが集まり、来季の昇格を賭けた戦いです。

つくばFCユースはリーグ戦成績は1位だったので準決勝からの参加です。
あと2つ勝てば昇格が決定になります。

今日は1つ目となる「vs茨城高専戦」

ピッチの中の戦い方

リーグ戦とは違い、1発勝負のトーナメント。選手たちもいい緊張感の中で戦うことが求められるゲーム。
4月から積み上げてきたものがどこまで発揮できるか。
それがこの試合のポイントでした。
ピッチの中の戦い方



序盤から相手のブロックの前でスペースを窺う展開。
なかなか効果的にボールを前に運べずにピンチを招く。
ベンチから観てこれがトーナメントの怖さなんだと感じました。
ピッチの中ではそれが露骨に出たのではないかと思います。
ピッチの中の戦い方


10mも先に相手がいるのにそこから逃げていてはゴールは奪えません。
今日のゲームは緊張感のあるピッチの中でリスクを考えつつチャレンジするサッカーは80分通して出来ませんでした。
ピッチの中の戦い方


終盤、選手を入れ替えなんとかロスタイムに1点とり、勝つことが出来ましたが試合後のミーティングで選手たちの顔には笑顔がありませんでした。監督として厳しいことを選手に要求しているのかもしれません。
しかし、選手たちが飛躍するためには通過しなければいけない試練だと思います。

昇格まであと1つ。
心も体も頭もベストの準備をして決戦に臨めるように練習したいと思います。
ピッチの中の戦い方



23日(金) 神栖総合公園11:00kickoff
対戦相手は常盤大高校です。
応援よろしくお願いします。

同じカテゴリー(ユース)の記事画像
U-15スペシャルトレーニングを開催します!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節
IFAリーグ(U-18)開幕!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節
つくばFCユース シーズン開幕!
同じカテゴリー(ユース)の記事
 U-15スペシャルトレーニングを開催します! (2016-07-21 15:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節! (2016-05-26 12:39)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節 (2016-05-11 11:06)
 IFAリーグ(U-18)開幕! (2016-05-07 14:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節 (2016-04-30 18:50)
 つくばFCユース シーズン開幕! (2016-04-15 18:28)
Posted by つくばFC at 23:00│Comments(0)ユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。