2012年12月31日

ガールズチーム、2012年総まとめ

ガールズチーム監督の柴田です。


前回の更新から実に4カ月の期間が空いてしまいました。
今日は、2012年の活動を振り返ってみたいと思います。


8月18日、19日
第10回JFA関東ガールズ・エイトサッカー大会@栃木県那須塩原市
グループF 第3位


ガールズチーム、2012年総まとめ

1日目の初戦が雷雨により中止、引き分け扱いになるといったハプニングに見舞われ、
その後の試合も緊張のためか動きが硬く、相手のプレーについていけない場面も多かったように思います。

1日目の内容を振り返り、2日目でどういうプレーをしてほしいのかを伝えるため、
つくばFCレディースの試合映像の中から、改善したいテーマに沿ったシーンを抽出し、
翌日の朝食後にみんなに見てもらいました。

その映像の効果かはわかりませんが、
1日目の試合よりも1プレーごとの目的意識がはっきりしていたように思いました。

2日間通して1勝1敗2分けと、結果自体はまずまずといったところですが、
結果以上に選手たちの成長、チームの結束が見られた大会でした。




10月6日、7日
マクドナルドカップ 第12回茨城県少女サッカー大会
準優勝


ガールズチーム、2012年総まとめ
茨城県内では唯一となる11人制の大会。
普段のリーグ戦や大会でも8人での大会がほとんどで、11人で試合をする機会はなく、
普段通りにはプレーができないのではないか、と考えていました。

しかし、人数が変わろうとサッカーにおける攻撃・守備の原理原則が変わるわけではありません。
そういった意味では、この2日間の戦いを通して、

「今、自分は何をすべきか」

という目的意識を持ちながらプレーすることができる選手が増えてきていると感じました。


第8回 マクドナルド茨城県少女サッカーリーグ

ガールズチームはこうしたカップ戦以外にも、
1年を通して茨城県内の女子チームとリーグ形式の試合を行っています。

12月1日のリーグ戦終了時点で、つくばFCガールズチームは2位。
今年度はあと4試合を残すのみとなり、全試合に勝てばつくばFCガールズ史上初のリーグ戦初優勝も見えてきます。


試合に勝つことだけでなく、選手全員が成長できるよう、
私自身も精進していきたいと思います。


来年も、応援よろしくお願いいたします。

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】男子チーム4連戦
【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート
【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート
【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】男子チーム4連戦 (2018-03-11 22:08)
 【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート (2018-02-24 01:41)
 【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート (2018-02-03 23:24)
 【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート (2018-01-14 22:52)
 【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート (2017-12-27 22:38)
 【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート (2017-12-16 20:39)
Posted by つくばFC at 00:00│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。