2013年04月12日

サキチのU-13File2013 ♯1

U-13ヘッドコーチの清水智士です。

昨年度に引き続き、サッカー選手にとって非常に重要である中学1年生の担当をさせていただくことになりました。

私は、小学3年生からサッカーを始め、小学6年の時に土浦市に引っ越して来て、中学生の時には部活動と並行してつくばFCの前身であるサッカースクールに通っていました。高校卒業後は一度大学で県外に出ましたが、現在は筑波大学の大学院生として戻ってきて2年目になります。これまでの指導歴として何チームかありますが、選手たちや周りのスタッフ陣に恵まれ、いずれもまだ強豪チームとは言えないようなチームを、強豪チームと戦えるレベルに指導してきたような感じです。

また自分で言うのもおかしいですが、1日24時間、常にサッカーのことが頭にあるような人間で、周りからはこの記事のタイトルにもなっている通り、生粋の“サッカー気違い(サキチ)”だと言われております。練習時間外でも、基本的にはサッカーをしているか観ているか、サッカーについて考えているか、そんな感じだと思います。自分の持つ経験や、どっぷりハマり込んでいるサッカーの魅力を選手たちに少しでも伝えていければと思っています。

サキチのU-13File2013 ♯1

さて、3月30日(土)の始動日から、早2週間が過ぎようとしています。最初は緊張していた選手たちの表情も、少しずつ和らいできたと感じています。小学生から中学生になると、生活環境も、周りからの視線も大きく変わっていきますが、それはサッカーにおいても同じです。

これまでは自分の好きなプレーだけをしていれば良かったものが、チームとして必要なプレー、あるいは自分の得意なプレーであってもそれを適切な場所、適切なタイミングで発揮できるようにしていかねば、強い相手を前にすれば活躍することは難しくなるでしょう。

日々の練習では今、選手達にそんな話をしながら、サッカーの原理・原則、簡単に言えば「サッカーとはどういうスポーツなのか」というピッチにおける全体像の理解に時間を費やしているところです。少しずつ頭と身体で理解していき、良い選手になっていってもらえばと思っています。そしてその中で自分の武器を活かしていける選手になっていけば、選手としての価値は高まっていくはずです。

また中学生になり、つくばFCの一員になるということで、ピッチ外の部分でも自覚を持って行動するよう求めていきます。挨拶や身だしなみ、言葉遣いやきちんとした欠席・遅刻の連絡など、つくばFCの一員として、あるいは一人の人間としてのルールやマナーは、コーチや保護者の方に言われるのではなく、自分自身で守れるようにしなければなりません。

もちろんそれだけでなく、自分あるいは自分達自身で考えて行動していくことも必要になってきます。先週末に開催したASEでは、種目ごとに設定されたノルマをきちんとクリアできたグループは少なく、まだまだ同じ方向に知恵を出し合って向かっていくことには課題を多く感じました。

このASEによってチームメートを知り、相互の仲が一気に良くなり、元気良く練習に来てくれる選手は増えたように思いますが、その中でもメリハリをしっかりと付け、全員が同じ方向を向いて活動していけるようにしていきたいものです。オフ・ザ・ピッチの面での成長によってプレーが安定し、良い選手になっていった事例も私はたくさん見てきています。そのような成長も、ぜひ楽しみにしていきたいと思います。

サッカーは最終的には我々コーチ陣ではなく、選手たちがピッチで行うものです。私は選手たち自身が主体的にサッカーを楽しめるよう、選手たちのペースで手助けしていく所存です。その活動の報告等、これからこのブログで行っていこうと思っています。

12月上旬のU-13リーグが終わるまでの8ヶ月間、どうぞよろしくお願いします!!

最後に、アシスタントコーチの戸島コーチに、自己紹介とコメントを掲載してもらいます。

サキチのU-13File2013 ♯1

【自己紹介】
氏名:戸島立晶(としまたつあき)
生年月日:1987年9月1日(現在25歳)
出身:富山県(新鮮な魚がいつでも食べられますよ~)
好きな女優:上戸彩
学歴:筑波大学大学院在籍
指導歴:吾妻SC-つくばFCジュニアユース-F.C.JATSサッカースクール(ベトナム)

【コメント】
1年間の海外生活を経てつくばFCに戻ってきました戸島です。海外でのサッカースクールで感じたことはすべてが新鮮でした。辛いこともたくさんありましたが、日本ではできないことを経験することができ貴重な時間を過ごすことができたと思っています。昨年1年間で感じたことを選手に伝えられたらなとも思っています。

サッカーは味方と一緒になって相手との駆け引きを楽しむスポーツです。チームメイトと協力しながら相手を攻略し、勝ちを目指すところにサッカーの魅力があります。すべてがうまくいくわけではなく、味方とぶつかり合ったり相手を攻略できないこともたくさんあります。でも、そんな壁を乗り越え大きな成功を掴んでほしいと思っています。

私の仕事は目の前にいる選手たちをレベルアップさせることです。そのために自分の持っているものすべてを選手に伝えていきたいです。皆で一緒に頑張りましょう(^O^)

これからもよろしくお願いします!

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 07:50│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。