2013年11月01日

サキチのU-13File2013 ♯13

U-13ヘッドコーチの清水智士です。

前回のトレーニングマッチ(東京ヴェルディ戦)の報告と前後してしまいますが、10月12日にIFAリーグ(U-15)4部の最終節・新利根中学との試合を行い、7-1で勝利しました。

サキチのU-13File2013 ♯13

IFAのU-13リーグだけでなく、U-15リーグにも参加したのには理由があります。それは31名の選手が所属しているということで、どうしても1つのリーグ戦では全員がIFAリーグという公式戦のピッチに立つことが難しくなってしまうからです。2つのIFAリーグを同時に戦うことにより、全員が公式戦特有の緊張感を味わうことができ、成長に繋がると考えました。

U-13リーグには基本的にはベストメンバーで臨んでいるため、U-15リーグはU-13リーグにはなかなか出場機会が少ないメンバーで臨むことが多かったです。わかりやすく言えば、「公式戦の出場機会は全員に与える。ただし、U-13リーグの出場機会は自分で掴み取れ」という環境だということです。

しかし同じIFAリーグと言えど、試合展開は若干異なります。U-15のリーグということで相手は上級生。身体は自分たちより大きく、スピードでも上回られることがほとんどでした。この日の最終 節の相手も、スピードに乗らせると対応が難しくなると感じていました。

サキチのU-13File2013 ♯13

それでもこの日は、自分たちがボールを保持する時間を長くしながら守備の機会を減らし、攻撃している時にもしっかりとリスクを管理することで相手の良さを消すことに成功しました。効率良く得点できたこともあり、1点は奪われたものの試合を通して全員の集中が切れることはなかったように思います。

また、この日は試合中やハーフタイムの指示の90%を、普段U-13リーグに出場することの多いベンチメンバーたちに託しました。まだまだ活発な意見交換とまではいかなかったような気もしますが、ピッチの中でプレーして感じていることと外から観ていて感じることのギャップを埋め合いながら、全員で戦うことがで きたのも良かったです。

さて、U-15リーグが終了したことで、ここから残り1ヶ月強のIFAリーグはU-13リーグのみになります。いつもヘッドコーチとして悩まされることの1つはやはり、選手起用です。「全員が頑張っているので、できれば全員に出場機会を与えたい。でも、情で全員を出場させることが本当にその選手たちのためになるのか」こんな風に常に葛藤しているのが正直な所です。

サキチのU-13File2013 ♯13

まだ出場機会がないのであれば、その理由を考え、工夫した努力をして欲しいと思います。現状0分であればまずは途中出場10分を目指し、現状10分であれば30分を、30分であればフル出場を目指して欲しいと思います。

また、そういった全員が出られる訳ではない状況の中で出場機会を掴み取った選手は、その責任と自信を持って臨んで欲しいと思います。そういった一人一人の意識が更に競争を活性化させた時、31名が所属しているというメリットが最大限活かされるのだと思っています。サポートは全力していきますので、ぜひそんな捉え方もしながら頑張っていきましょう。

サキチのU-13File2013 ♯13

最後にU-15リーグ終了にあたり、アシスタントコーチの戸島からも総括をしてもらいました。

---------------

中学生年代において、1学年2学年上の選手と戦うことは大変でした。普段なかなか経験しないスピードやパワーを感じながら選手は試合に臨んでいたと思います。

そんな試合を経験して私が改めて考えさせられたことは、『ボールを持てることは大切な技術だ』ということです。どんなに速い相手でも、どんなにパワーがあっても、相手にボールがなければ怖くはありません。相手が来てもしっかりとした技術で突破することができれば自分たちのやりたいことができると!

第1節目と比べると、最終節は自分たちでボールを保持する時間が増え、自然と多くのチャンスを作ることができ、ゴールを決めるシーンがたくさん見られました(量産までとはいきませんでしたが…)。まだまだ向上してほしい部分はありますが、なかなかU-13リーグに出場できない選手も成長していると感じることができたIFAリーグ(U-15)4部リーグでした。

U-15リーグはこれで終わりましが、選手たちの戦いはまだまだ続きます。U-13リーグに出場するためには並々ならぬ努力は必要です!!でも、努力しない選手に成功のチャンスなんて訪れないと私は思っています。自分に自信を持って、自分に期待して。人生良い時もあれば悪い時もあります。それでもサッカーできる喜びを感じつつこれから続けてほしいです♪

以上、戸島がお送りしました!

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 13:12│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。