2013年11月25日

よし。お手伝いをしよう!

ジュニアユース監督の内田です。

11月23日(土)、ジュニアユースチームは洞峰公園で行われた「つくばサッカーフェスティバル2013」のお手伝いに行ってきました。

よし。お手伝いをしよう!

テーマは「気づき」。与えられた仕事をこなすだけでなく、様々なことに気を配り行動できるかを参加した選手に求めました。この年代にしては少し難しいテーマでしたが、各々しっかりと考えて行動してくれました。

例えば、ひっくりかえってしまったマーカーをさりげなく直す、ボールに触れず立ち尽くしている子の手を取り一緒にボールを追いかける、円陣を組んで場の雰囲気を盛り上げる等、成長したなと思える場面をたくさん見ることができました。

よし。お手伝いをしよう!

サッカーをプレーするうえでも「気づき」は必要です。試合中、上手くいっていないチームメイトにいち早く気づきサポートすることができれば、その後の試合展開は違ったものになるでしょう。

チームメイトを輝かせることができれば、自ずと自分も輝けるようになるというチームスポーツの本質を選手には知ってほしいです。この日でいえば、小さな子供たちの笑顔は、間違いなく私たちを笑顔にしてくれました。

よし。お手伝いをしよう!

サッカーだけでなく、このようなイベント参加にも成長するためのヒントがあります。選手に様々な刺激を与えつつ、共に成長してきたいと思います。

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 14:18│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。