2014年02月20日

Cチーム活動日誌④「フィジカルテスト」

ジュニアユースCチームヘッドコーチを担当しています戸島です。

2月9日と15日と、例年にない大雪の関係で公式戦が延期となり、土曜日と日曜日の練習もできない状態が続いていました。そんな中、18日の練習ではBチームと合同で「フィジカルテスト」を行いました。

Cチーム活動日誌④「フィジカルテスト」

測定項目は・・・

・40m走
・10×2.5往復の切り返し走
・持久力を評価するYO-YOテスト
・立ち五段跳び

の4項目を測定しました。

学校では、新体力テストと呼ばれるテストが行われていますが、今回実施したテストは日本サッカー協会でも行われているテストです。練習前に初めて今日のメニューを告げると、急に緊張し始めた選手たち・・・

ウォーミングアップ中でも、選手たちから緊張感がひしひしと伝わり、私としては非常に新鮮でした!いざ測定を始めると、意外な選手が速かったり、持久力があったりと、テストを通じて新たな発見もありました!!

今回の測定の数値はあくまで目安です。記録がいい選手はサッカーがうまいとは限りませんが、数値が低いよりも高い方がいいですよね。サッカーの技能などは数値で評価することはできませんが、数値で評価することができるこれらの身体的能力の結果を真摯に受け止め、3か月後、半年後、そして1年後に再度テストを実施したときに、今の記録よりも格段に伸びているといいですね♪

次の公式戦は3月2日です。それまでに、身体的能力はもちろん、サッカーの技能などもさらにレベルアップして臨めるように日々の練習を実りあるものにしていきたいと思います。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします!

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 15:32│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。