2014年03月27日

1年間ありがとうございました!

2013年度ジュニアユース1年生、金曜日ABC U-6&U-10クラスを務めさせていただきました戸島立晶です。

2014年4月よりつくばFCを離れ,地元富山県の教員として働くことになりましたので、この場を借りて皆様にご挨拶させていただきたいと思います。選手をはじめ、応援してくださった保護者の皆様、そして一緒にサポートしていただきましたスタッフの皆様、本当に1年間ありがとうございました!

この1年間、私自身が一番楽しくサッカーに取り組むことができたのも皆様のご協力がなかったら実現できなかったことです。感謝の気持ちでいっぱいです。うまくいっていた時もありましたが、イライラしてしまった時に選手に八つ当たりして傷つけることを言ってしまった時もありました。それでもめげずに耳を傾けてくれた選手のみんな、ありがとう!

「戸島、ちゃんとやれよ!」と何度も思っておられたと思いますが、最後まで優しく接してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

最後の最後まで声をかけていただき、時には厳しくも常に支えてくださったつくばFCスタッフの皆様、ありがとうございました!

最後のミーティング時には、選手に「頑張りすぎずに頑張ること、そして頑張り続けること!」を伝えました。1日24時間365日サッカーに取り組むと体は悲鳴をあげてしまいます(頑張りすぎています…)。でも、努力しない限りなにごともうまくいきません(頑張らなさすぎです…)。努力すればするほど、頑張れば頑張るほど成功には近づくと思いますが、頑張りすぎると身体的にも精神的にも体は壊れてしまいます。オンとオフを!

「頑張りすぎずに頑張ること」そして頑張ることができたらそれを「続けてほしい」。人間は自分に優しい生き物です。「後でいいっか、明日でいいっか」もう口癖ですよね(笑)後ではなく、明日ではなく、今できることを頑張り、それを明日も明後日も1年後も続けることは大切なことだと伝えました。

分かっていても実行するのは難しいことかもしれません。でも、成功している人間はこれらのことをやっているのではとまだまだ未熟な私ではありますが、ひしひしと感じています。私も新たなステージで新たなことに取り組んでいきます。「頑張りすぎずに頑張ること、そして頑張り続けること!」。口だけにならずに実行できるように自分自身からやっていきたいと思っています。

本当に1年間ありがとうございました!!素敵な時間を過ごすことができました!(^^)!
富山から、皆様のご活躍をお祈りしています。

戸島立晶

1年間ありがとうございました!

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 07:49│Comments(0)Jrユーススクール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。