2014年10月02日

東京フード 工場見学!!

こんにちは。つくばFCレディーストップの選手兼、スタッフの藤井志保です。


先日、東京フード株式会社を訪問し、工場見学をさせていただきました!

東京フード株式会社は、つくばFCのパートナー企業として契約していただいており、現在、男子選手1名(川村誠也選手)、女子選手1名(伊東優希選手)を雇用していただいております。今後も将来性のある選手の雇用を受け入れていただく予定です。
また、選手の雇用だけでなく、ホームゲームの応援に社長や社員の方々が駆けつけてくれたり、イベントの際に協力をしていただいたりと、様々な場面で応援をしていただいております。

東京フード 工場見学!!

東京フード外観(写真は、納涼祭時のものです。)

東京フード株式会社は、主に業務用のチョコレートの製造を専門に行っている会社で、製菓・製パンをはじめ、米菓・冷菓・飲料・テーマパークなど、幅広い業界に製品を供給しているそうです。
業務用チョコレート製造が専門のため、商品として一般に販売されることはあまりないそうですが、私たちが普段口にしているチョコレート菓子などの中には、東京フードより供給された、美味しいチョコレートが利用されているとのことです。

この日は急なお願いにも関わらず、玄関口まで社員の方が迎えてくださいました。
また、お忙しい中、丹羽社長と直々にお話をさせていただき、これまでのリーグ戦のお話をさせていただいたり、今後について激励の言葉をいただいたりと、本当に嬉しかったです。
社長とのお話の後、社員の藤田さんの案内で工場内を一通り見学させていただきました。

見学するにあたって、食品の製造工場のため衛生面に対する管理がとても厳しく行われていました。
工場内に入るためには全身を覆う必要があり、用意された服装に着替えると、足先から頭のてっぺんまで完全防備といった感じでした。
着替えた後は工場入口までにある様々な衛生処理をしてからの入場でした。もちろん、社員の方々も同様に、毎日出勤時には細かな衛生処理を行ってから仕事を始めるのが決まりだそうです。

東京フード 工場見学!!

伊東選手 仕事中の様子

東京フード 工場見学!!

川村選手 仕事中の様子

いよいよ工場内に入り、最初はレディースのトップチーム所属の伊東優希選手の働くカテゴリーを見学させ頂きました。

ここでは、製造されカットされたチョコレートを箱詰めする作業が行われていました。いろんな種類のチョコレートを、重さを確認しながら箱詰めしていました。
たくさん機械が置いてあり、様々な味・形のチョコレートが運ばれていました。お客様から味や形のオーダーを受け、そのオーダーにあわせて製造しているとのことでした。
このカテゴリーは、主に女の人が多く働いており、パートの方たちが活躍しているそうです。
働いている伊東選手の姿は、今年度新入社員にも関わらず、なんだか貫禄がありました。
職場での伊東選手の印象を藤田さんは、「いつも笑顔で明るく、周りの人たちに元気を与えてくれている。仕事で疲れることもあるはずなのに、それを感じさせない伊東選手はすごい。」と話してくれました。


次に見せてただいたのは、別の種類のチョコレートの製造です。
ドライフルーツをチョコレートでコーティングし、丸くするため機械で回していきます。ドライフルーツとチョコの香りがとても良い香りでした。ここでの作業は、他のカテゴリーに比べると、経験とスキルを要するため難しい作業だそうです。

その後、選別作業を行っているカテゴリーを見せていただきました。人の目で選別作業をし、販売可能なものとそうでないものを選別していくというものでした。ひとつひとつ選別している皆さんはとても真剣でした。

最後に見せていただいたのは、原料をペーストのチョコレートに変えていく作業でした。粉末状のカカオを、砂糖などと一緒にかき混ぜ、すり潰し、そこに油脂を混ぜてペースト状にしていくという工程でした。
この作業場は高温で、重い原料を運んだりと、仕事内容も大変なため主に男の方が働いているそうです。
ここで作られたペースト状になったチョコレートが、機械によって様々な形や、それぞれの用途に合わせて、変わっていき、伊東選手のカテゴリーやそのほかのカテゴリーへと運ばれていくそうです。


こうして、約1時間半をかけて工場の中を案内していただきました。
とても大きな工場で、たくさんの人が働いていました。チョコレートが大好きな私は終始興奮し、チョコレート製造過程を見学していました。藤田さんに丁寧な説明を添えて案内していただき、小学生の時の社会見学を思い出してとても楽しかったです。

この工場見学を通して、東京フードで働く皆さんの明るさと優しさを感じることが出来ました。
すれ違う皆さんが笑顔で挨拶をして下さり、つくばFCの選手であると紹介していただくと、応援の言葉をかけてくださったりと、とても嬉しい気持ちになりました。
このような素敵な会社がサポートしてくれているということは、私たちにとって本当に大きな支えだと感じます。

私たち選手ががんばることで、少しでも会社にとって何かプラスになればと思います。
応援してくれる人たちがいるということは、私たち選手にとって、頑張るための原動力だと思います。これからも感謝の気持ちを忘れず、がんばっていきたいと思います。

東京フード 工場見学!!


夏に行われた納涼祭の様子
(真ん中:丹羽社長  左側:ジョイフル本田つくばFCの選手たち  右側:レディーストップの選手たち)


丹羽社長、藤田さんをはじめ、東京フードの皆様、お忙しい中工場見学をさせていただき本当にありがとうございました。
今後も皆様に良い報告ができるよう、より一層がんばりますので、応援の方よろしくお願い致します。


東京フード株式会社
住所:茨城県つくば市上大島1687−1



今後の試合予定
第36回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 関東予選1回戦
日時:2014年10月4日 土曜日 11:50KO
相手:関東学園大学(関東リーグ8位)
場所:藤岡市浄法寺スポーツ公園

応援よろしくお願いします!!

同じカテゴリー(女子TOP)の記事画像
「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12
「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10
「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08
「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06
「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04
「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01
同じカテゴリー(女子TOP)の記事
 「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12 (2024-04-17 20:00)
 「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10 (2024-04-10 20:00)
 「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08 (2024-04-03 20:00)
 「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06 (2024-03-27 20:00)
 「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04 (2024-03-20 20:00)
 「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01 (2024-03-06 20:00)
Posted by つくばFC at 12:47│Comments(0)女子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。