2014年09月05日

久しぶりのブログ更新です!

ジュニアユース監督の内田です。

約2ヶ月半ぶりのブログ更新です。リーグ戦や合宿等、書きたいことは山ほどあったのですが、指導者講習会で出された宿題に追われ、完全に妥協していました(選手には妥協するなと言っておきながら…)。その甲斐あってか、先日、無事レポートが完成、提出することができました。夏休みの宿題を終えた学生の気分を久々に味わいました(笑)

しかし、11月の後期日程に向けて指導実践や口頭試験対策等、やることは山積みです。自分のレベルアップため、何より指導する選手のためにコツコツとやっていこうと思っています(ブログの更新がきつい場合は、ツイッターに逃げます…)。

久しぶりのブログ更新です!

さて、監督のしょうもない話はこれくらいにして、現在のチームについての話をします。6月のブログで上位進出のための「大切な3連戦」と位置付けた試合は、残念ながら3連敗。上位3チームに与えられる高円宮杯関東大会の出場権獲得は、絶望的な状況になってしまいました。

必勝で臨んでいただけに、本当に悔しい結果です。しかし、チームとしても個人としても、上位に食い込むほどの質がまだ伴っていなかったというのが正直な感想です。例えば、ボールがない時の準備。立ち位置、立ち方が悪く、ボール保持者だけでなく自分の選択肢も減らしてしまう場面が相手チームよりも多く見られました。

サッカーでは、たった半歩の移動で視野が変わり、その結果プレーの質が上がることはよくあります。半歩の重要性をどのように伝えるのか。夏休みに入って以降、「いつ、どこに、どのように」立つのかを選手と同じ目線でタイムリーに伝える指導にトライしています。少しずつですが、選手の頭の中が整理できてきたなと感じています。

久しぶりのブログ更新です!

迎えた下位チームとの2連戦。結果は連勝。残留争いから一歩抜け出す形になりました。試合内容も意図的な崩しからゴールを奪えたことは、選手にとっても自信になったと思います。ただし、一試合を通してプレーの質が保てないこと、特にプレッシャーが厳しくなった途端にプレーの質が下がるのは、このチームがまだまだ発展途上だということです。

事実、夏休み最後に行われた2位水戸ホーリーホックとの試合では、まったく何もできませんでした。点差が開いた後半に多少なりともできたように見えますが、まったくできなかった前半に目を向けないと進歩はないと思います(メンタルの問題なのか、技術の問題なのか…)。

久しぶりのブログ更新です!

早いもので11期生の公式戦も残り3試合になりました。中位という立ち位置で何を目指して戦うのか。チームとしてそこが明確になれば、残りの1ヶ月半で劇的に成長することも可能です。少しまとまりのない11期生ですが、最後はやってくれるでしょう。

応援よろしくお願いします!

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 11:58│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。