2015年02月16日

アカデミーダイレクターのつぶやき② フィリア杯U-14大会

アカデミーダイレクターの内田です。

2月15日(日)、レディースユースチームが参加したフィリア杯U-14大会に帯同してきました。

アカデミーダイレクターのつぶやき② フィリア杯U-14大会

この大会は、32チームが8グループに分かれ予選リーグを行い、その後順位トーナメントを行うレギュレーションになっています。「新U-15年代の腕試しの場(新人戦)」という意味合いがあるそうです(小山コーチ談)。

さて、この日は大会初日の予選リーグ。つくばFCはジェフ千葉、越谷レディースファミリー、エスペランサと同グループになりました。1日に25分ハーフを3試合行うハードなスケジュールのうえ、寒く、風が強い。この悪条件をどのように乗り越えていくのか、いろいろな意味で楽しみでした。

アカデミーダイレクターのつぶやき② フィリア杯U-14大会

結果ですが、2勝1敗の2位で予選リーグを終えました。すべての試合において「積極的にボールを奪いに行く」、「奪ったボールを丁寧につなぐ」意図を感じました(日頃の練習の成果ですね)。特に勝利した2試合については、その意図が良い形で出ていたと思います。

逆に課題は、敗れたジェフ千葉戦に多く出ていました。ボールを奪いに行くものの、相手が中央の数的有利を巧みに使いながらボールを動かしてきたため、なかなかボールを奪う局面を作り出すことができませんでした。たとえ奪ったとしても、ポジションバランスを崩した状態でのボール奪取が多かったため、すぐにボールを失ってしまいました。

今後、技術レベルの高い相手と試合をする際は、より個々のプレーの質を上げていかなければなりません。守備でいえば「予測」、「立ち位置」といったオフの準備であり、「スペースから人へ」といった個人戦術になってきます。

ただ、今後に向けて期待のもてる試合だったのは間違いないので、2週間後の2位トーナメントではよりたくましい姿を見せてくれる思います。

アカデミーダイレクターのつぶやき② フィリア杯U-14大会

これからもレディースユースチームの応援をよろしくお願いします!

P.S.自主的なウォーミングアップ、積極的に大会運営に関わる姿勢はグッドでしたd(>_・ )

同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 11:36│Comments(0)クラブレディースユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。