2015年03月17日

「つくばスマイル満開」 vol.1

選手・スタッフの「つくばスマイル満開」
vol.1 担当:ヘッドコーチ 小林 拓也

こんにちは。
つくばFCレディースヘッドコーチの小林です。

この度、既存ブログに選手・スタッフのリレー方式「つくばスマイル満開」を
始めさせていただくことになりました。
このブログを通じ、選手・スタッフのことをより知っていただき
さらなるご支援をして頂ければと思います。

毎週火曜日と金曜日に投稿します。
是非愛読して頂けたら嬉しく思います。



さて、チーム始動から早2ヵ月が経とうとしています。
新加入選手も続々合流し、開幕に向け活気ある日々を送っています。

今回はピッチ内でなはく、ピッチ外に目を向け、選手の活動をお伝えしたいと思います。
3つ紹介させて頂きます。


①「自分」を知る。

今季より、選手全員に練習前後の体組成チェック(体重・体脂肪等)、食事チェックを毎日行っております。
自分を知るということでは、「ボール扱いが上手い」、「足が速い」、「身体が小さい」等、プレーに直接関わるところはもちろんですが、同時に内面的なところ、身体作りにおいても自分を知ることを心がけてもらっています。

何をどれくらい食べて、どれくらい休養を取れば疲労が取れるか。パフォーマンスが上がるか。体脂肪が落ちるか。筋量が上がるのか。自分の身体を理解することが大切です。
「つくばスマイル満開」 vol.1
「つくばスマイル満開」 vol.1
(本人の了承を得て載せています。)


②清掃活動

毎週木曜日の練習後、ホームスタジアムである「セキショウチャレンジスタジアム」の一部分ではありますが、簡単な清掃を行っています。

この施設は私たち以外の方々も利用しますし、朝には清掃担当の方が掃除をしてくれています。
しかし、ここでサッカーをさせてもらっていることに感謝の気持ちも込めて、みんな笑顔で清掃をしてくれています。

これからも続けて行きたいですし、自前のグラウンドが出来ても続けていきたいと思っています。
「つくばスマイル満開」 vol.1


③ダンストレーニング

週に1度1時間程度、トレーニングの一環でダンスを行っています。
目的は、全身運動、全身の協調性、リズム感、股関節のコーディネーション、そしてチームの輪を強固にするためです。

何の曲にのせて踊っているかはまだ教えることは出来ません。
もしかしたら皆様の前で披露する機会があるかも知れません。

楽しみにしていてください!笑
「つくばスマイル満開」 vol.1
(楽しそうに踊ってます。GKコーチの酒本コーチも一緒に。)


長くなりましたが、ご拝読ありがとうありがとうございました。


次回は3月20日(金)
青木 梨沙です。



同じカテゴリー(女子TOP)の記事画像
「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12
「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10
「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08
「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06
「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04
「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01
同じカテゴリー(女子TOP)の記事
 「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12 (2024-04-17 20:00)
 「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10 (2024-04-10 20:00)
 「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08 (2024-04-03 20:00)
 「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06 (2024-03-27 20:00)
 「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04 (2024-03-20 20:00)
 「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01 (2024-03-06 20:00)
Posted by つくばFC at 16:33│Comments(0)女子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。