2015年04月11日

ジュニアユース「兄貴」の日記 Vol.1

〜はじめまして!と流経CUP〜

皆さんはじめまして!
ジュニアユースコーチの飯塚です!
僕はジュニアユース出身で高校は流通経済大学付属柏高校に進み、大学も流通経済大学、今は仕事をしながらコーチをやらせてもらっています。
僕の自己紹介はこの辺で。笑

ジュニアユース「兄貴」の日記 Vol.1

4月1日から3日間流通経済大学で行われた流経カップはとても有意義な大会になりました!

1日目、予選リーグ
vsレイソルTOR 1-0
vs厚木ドリームス 3-2

各県リーグの上位との試合でしたが一点差を勝ち切る勝負強さが身についたのかなと正直喜んでいました。
コーチの要求、それにプラスで自分達の考え、一瞬の閃きで局面を打開しようとする子ども達には去年から見てますが成長したなーと思いながら見ていました。でも!こんなに応援に来てくれてる保護者の方々、何よりコーチ陣の心臓に悪い「一点差」のゲームをしてる子ども達は本当なら走らせたいくらいです!
もっと圧倒的なスコアなら寿命が縮まる思いしなくていいのに、、笑

ジュニアユース「兄貴」の日記 Vol.1


2日目、予選リーグ
vsウイングス 2-1
vsアルバランシア熊本 3-0

予選1位突破をかけたウイングス戦は攻められる時間帯も増えて、何とか耐えてる状況。うちが守ってるってよりは相手の最後の精度が低かったから助かったっていう表現が正しいですかねー。泣
それでも焦ることなくサイドから縦に早いサッカー、そこから人が効率よく関わるプレーで勝つ事が出来ました!
アルバランシア熊本はドリブル主体のサッカーで今までに対戦したことないようなチームでした。子ども達は必死にボールを取りに行く、しかし必死になりすぎて簡単にスペースを与えてしまう、そんなシーンが増えて相手がボールを保持する時間が1番長い試合だったんではないかなと思います。苦しい時間もありましたが、今のうちの子ども達の勢いはそんなことでは衰えません! 1点決めるとすっかりうちのペース。ポンポンポンと3点取って快勝!
この結果、予選リーグを1位突破!おまけに全チーム合わせても1位突破!出来すぎかな?って思いましたが、子ども達がその結果を聞いてやる気を出したので僕も便乗して喜んでました!ちょき


3日目、決勝トーナメント
準決勝vs GRANDE 1-1PK6-5
決勝vs FC古河 0-1


関東リーグに所属する2チームとの試合はこれまでにないモチベーションで望むことが出来ました!GRANDE戦はやはりボールを支配されて、うちはカウンター狙い。相手はポゼッションをしながらも縦にスペースを作り出しゴールを狙ってきましたが、うちはしっかりとピッチ内でコミュニケーションを取りブロックを作って対応してました。慣れてきた頃にはうちもボールをしっかり保持しながら裏のスペースを使えるようになり、ゴールに迫るシーンも増えました!
PK戦前の子ども達の表情は緊張はしてましたが、どこからか勝つオーラがしました!

ジュニアユース「兄貴」の日記 Vol.1


決勝戦。相手のFC古河は、今まで勝ったことがない同じ県内のチームで僕が現役の頃も対戦して1番嫌なチームです。ハードワークを惜しまない、球際・ゴール前は厳しく、そして全員のベクトルが相手ゴールに向かってるような素晴らしいチームなんです。試合はやはり球際でも簡単に負けてしまったり、ここぞ!という時に走り負けたりと、スコア以上の結果でした。

結果は準優勝。

ジュニアユース「兄貴」の日記 Vol.1

子ども達は、「やったー!」という顔をしてる子が1人もいませんでした。「また古河に負けた」と俯く子ばかりで、逆に僕は安心しました!
でも僕は敢えてここでも厳しい言葉を子ども達に言いました。

「話しになるのは、去年優勝したのはどこだっけ?ってだけ。わざわざ準優勝はどこだっけ?ってならない。記録には残るかもしれないけど、皆の記憶には残らない。これから関東、全国って進みたいならここで負けてるようじゃダメだよ?」

と皆に言いました。

でも僕はこの大会で子ども達の成長と逞しさに感動しました!
3日間痺れるような1点差のゲームをしてるのに、朝来ると「おはようございます!」とニコニコしながらくるし、試合も上手くいかない時に自分達でその状況から打開しようとする子ども達のタフさ。
PK戦前の子ども達が自ら出した勝ちのオーラ、余裕。(僕は足が子鹿の様になって見てましたが、、笑)

これからもっときつい試合が待ってます!
僕も子ども達と一緒に成長して、子ども達の「兄貴」コーチとして色々な相談、悩みに正面からぶつかり、最後には笑って終われるように頑張ります!

これからも読みにくい僕の「日記」にお付き合い下さい!

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 19:31│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。