2015年06月17日

女子サッカー体験会を開催しました!

女子サッカー体験会担当の森田大輔です。

今回は暑い中にもかかわらず、52名の女の子が参加してくれました。スタッフ一同、とても感謝しております。それでは、イベント当日の様子についてレポートします!

女子サッカー体験会を開催しました!

まず、参加者全員でウォーミングアップを兼ねて「氷鬼」を行いました。はじめは緊張していた子ども達もつくばFCの女子トップ選手と共に体を動かすことで、次第に笑顔あふれる雰囲気になっていきました。

次に、学年ごとに3つのグループに分かれ、それぞれ担当コーチのもと基本技術(ボールを止める・蹴る・運ぶ)の練習を行いました。

女子サッカー体験会を開催しました!
低学年は「だるまさんが転んだ」でボールを運ぶ&止める練習!

女子サッカー体験会を開催しました!
中学年は浮いているボールを止めることにトライ!

女子サッカー体験会を開催しました!
高学年は「ゲート通過」で色々な方向にボールを運ぶことに挑戦!

上記のメニューのほかにボールを蹴ってコーンに当てて倒す「コーン倒し」も行いました。倒しても倒しても、女子選手がコーンを起こしてしまうので、みんな楽しそうに(少しむきになって?)取り組んでいました(笑)

最後は、待ちに待った試合です。各学年で少人数のチームを作り、試合を行いました!

女子サッカー体験会を開催しました!
ボールの奪い合い(負けないぞ!)

女子サッカー体験会を開催しました!
女子選手も一緒にプレーしました!

試合が始まると、子ども達は私たちが考えていた以上に積極的にボールに関わってくれました。気温が高かったため、こまめに休憩を入れて試合を行いましたが、「休憩はもういいから、早く試合やろう!」と子ども達は最後まで元気いっぱいでした(コーチ達は若干暑さに負けていました・・・)。

女子サッカー体験会を開催しました!

今回の体験会を終えて、多くの女の子がサッカーに興味をもっていることに気付かされました。このイベントをきっかけに、今後もっとサッカーを好きになったり、女子サッカー仲間が増えていってほしいです。

これからも女子サッカーの普及と発展のために頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します(第2回も期待していてください!)。

同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 20:02│Comments(0)クラブガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。