2015年08月14日

井の中の蛙

「井の中の蛙大海を知らず」
まさに県内でどれだけ強くてもそれは本当に狭い中でのこと。ましてや、アントラーズや古河のいない茨城です。選手たちには、もっともっと様々なことを経験してもらいたい。

第1弾は尚志杯(流経柏主催のフェスティバル)、そして第2弾はTORAJI CUP(U16のフェスティバル)。
他県の強豪チームや、高校生、全国大会に出場するチーム、本当に多くのチームと試合を重ねることができました。
1日3試合3日間連続、そして次の日は県リーグ。昭和村合宿でも、4日間で12試合。

井の中の蛙
(昭和村合宿「TORAJI CUP」前に行われた、IFAリーグ。この試合は、大勝!)

尚志杯の予選リーグでは、予選で格上に勝利するなど健闘しましたが、順位決定トーナメントでは、大量失点するなど力の差(意識の差)を見せつけられてしまいました。

さらには、翌日の県リーグで集中力の欠如、あってはならないミスを犯し敗戦をするなど、痛い目にあってしまいました。

しかし、これも経験。大海を知って、自分たちの実力を知る。そして、それを糧にさらなる飛躍を誓う。

井の中の蛙
(今年の3年生。ジュニアユースのサッカー人生残り数ヶ月。なんでもいいので、成長のきっかけをつかんでほしいです。)

TORAJI CUPでは、初日、二日目と結果は伴いませんでしたが、3日目以降はBチームが1敗しただけであとは負け知らず。完璧とは言い難いですが、成長できた4日間でした。

井の中の蛙
(とにかく、涼しい!昭和村J-wings千年の森。サッカー漬けの4日間。)

様々なチームを見る中で思うことはただ一つ。

「もっとうちもできる」

とにかくよく走り込んでいるチーム、厳しく指導されているチーム、正直すごいなと思います。
ただ、つくばFCはつくばFCらしく。私は、私らしく。
技術、感覚、戦術、そして個人個人の思いを育てていければと思っています。
とにかく今年の目標は、IFAリーグの優勝、そして関東大会での1勝です。

今後とも、つくばFCジュニアユースへの応援よろしくお願いします。
つくばFCジュニアユース
監督 福本

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 22:15│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。