2015年11月10日

大きな差

つくばFCジュニアユース監督の福本です。


現実は厳しいものでした。
アントラーズつくばとの高円宮杯関東大会1回戦
ある程度は勝負できるんじゃないかと思っていたのですが
開始10分で0-2
後半もカウンターで3失点の0-5での敗戦となってしまいました
全くできなかったわけではない、
ボールを持っている時間もありましたし(持たされている?)
ずっと押し込まれていたわけでもない。チャンスも、少ないですがありました。




しかし、クラブユース選手権の時は、同じ敗戦でもこの年代で近づく術はまだまだあると思ったのですが
今回の敗戦に関しては、
個人の能力、サッカーの理解、戦術理解
全てにおいて、圧倒的な差を感じさせられました

アントラーズつくばの選手はある意味で、サッカー選手としてかなり完成させられている
そんな、相手にどうやって勝つのか。



ジュニアユースチームの監督になって9ヶ月
結構こだわり持ってやってきたつもりでしたが
まだまだですね
能力の差は、如何ともし難いですが
それ以外の部分では、最低限でも戦えるようにしないと、関東では勝てない
選手が高校生・大学生になった時に、才能が開花できるような下地は高いレベルで作っておかないと…


(チーム全員で応援しました)

もちろん、すでに策は打ってあります(少しづつですが)
能力の差を少しでも埋めるための、フィジカルトレーニング
技術の改善はもちろん、相手との駆け引き、プレーモデル、
つくばFCジュニアユースとしてのこだわり。

私だけでは、もちろんどうにもならないので
コーチ達とのコミュニケーション、ディスカッション。

いつか必ずやってのけますよ!
「ジャイアントキリング!」

さて、ジュニアユースでは来年度新入団選手の募集を行っております。
11月28日(土)18時から
入会説明会を実施します。
会場は、スポーツシューレつくば
詳細は、こちらから

よろしくお願いいたします!


同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 22:07│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。