2015年12月25日

おうちでつくれる簡単レシピ♪ 「大好きなあの人につくってあげたい」お菓子作り教室 vol.2

つくばFCレディース選手×東京フード株式会社コラボ企画!!

おうちでつくれる簡単レシピ♪
「大好きなあの人につくってあげたい」お菓子作り教室 vol.2


12/18(金)に、第二回目のお菓子作り教室が開催されました!!

ゲストはこの方♪
つくばFCレディース所属、むっちゃんこと、三間 睦美 選手(#6)です☆☆



つくばFCレディース選手兼スタッフの藤井志保と、つくばFCレディース選手・東京フード株式会社勤務の伊東優希選手が、今回もアシスタントを務めます!




今回お菓子作り教室初参戦の三間睦美選手。
つくばFCとパートナーシップ協定を結んでいる「株式会社パソナ」に勤務し、営業を担当してます。
三間選手は、時間があるときにお菓子作りをすることもあるのだとか・・!
実は私つい先日、三間選手の手作りチーズプリンをいただきました!とってもおいしかったです(^‐^)☆


今回作るのは、「トリュフ・オ・レ」

材料は以下の通りです(*^^*)!!


<材料>
※クーベルチュールオーレ・・・210g
生クリーム・・・90g
ラム酒・・・10g
ココアパウダー・・・適量

※今回も、東京フード株式会社で作っている高級チョコレート、「クーベルチュール・オーレ」を使用しました!
「クーベルチュール・オーレ」とは、、、厳選された原料を丹念に練り上げた、ピュアミルクチョコレート。
2014,2015年モンドセレクション金賞受賞。お菓子作りに使用したり、そのままでもお召し上がりいただけます。



☆クーベルチュールオーレについて、詳しくはこちらから→http://www.tokyo-food.com/couverture/


【東京フード株式会社概要】
本社工場:茨城県つくば市上大島字神明1687-1
TEL:029-866-1587
2014年9月2日より、つくばFCとパートナーシップを締結。
東京フードhp→http://www.tokyo-food.com/




最初は緊張した様子の三間選手でしたが、東京フードの皆さんのアットホームな雰囲気のおかげで次第に和やかなムードに☆
第二回目ということで前回よりもスムーズに撮影に入ることができ、さっそくお菓子作りスタート!


<作り方>
① クーベルチュールオーレをボウルに入れ、湯せんにかけます。




② 生クリームを手鍋に入れ、沸騰直前まで温めます。


③ ①に②を加え、艶が出るまでしっかりと混ぜ合わせます。
   (☆しっかり手早く混ぜないと分離してしまうので注意!!)



④ ③にお好みのお酒を加えて、さらによく混ぜます。








今回はラム酒でつくりました♪




⑤ ③を絞り袋に入れ、バットの上に10gずつ絞ります。その後、冷蔵庫で1時間以上冷やします。






あまったチョコでねこを描きました・・・♪


⑥ 冷やし終わったら、手のひらでボール状に丸めます。(☆ゴム手袋をつけると丸めやすい)




途中まさかのハプニング・・・しっかりものに見えて実はうっかりさんのむつみです(笑)


⑦ 表面にココアパウダーをまぶして完成♪




美味しいトリュフ・オ・レが完成しました♪♪







三間選手にインタビュー☆

Q、クッキング中に難しかったところは?
コロコロ丸めるときに両手がチョコまみれだったので他の事ができずに困りました。
志保と優希がいてくれて助かりました♪


Q、今回の出来栄えは、、、?
とっても良い完成度でした\(^^)/
普段はそんなにお菓子作りをする機会がないので、新鮮で楽しかったです。
いつも応援に来てくださる東京フードの方と一緒に作れた事が、一番嬉しかったです^^


Q、ズバリ、誰につくってあげたいですか?
もちろん彼氏です♡
とコメントしたいところですが、私のことを大好きな父が12/23に誕生日を迎えるので、年始実家に帰ったときに作ってあげたいです!




第二回目となったこの企画。
撮影中、終始「めっちゃ楽しい!」と言ってくれた三間選手。
東京フードの皆さんも、前回同様企画を盛り上げていただき、本当にありがとうございました!!
パートナー企業さんと選手が繋がることのできるこういった企画を、今後も増やしていきたいと思いました。


東京フードの皆さま、ゲストの三間選手、ご協力ありがとうございました!!

家庭でも簡単に作れるレシピです☆☆
皆さんも、ぜひ作ってみてくださいね♪


☆クーベルチュールオーレについて、詳しくはこちらから(注文フォームもあります)→http://www.tokyo-food.com/couverture/

同じカテゴリー(レディース)の記事画像
【レディース】第39回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会1回戦 マッチレポート
【レディース】第39回関東女子サッカー選手権大会7位・8位決定戦 マッチレポート
【レディース】第39回関東女子サッカー選手権大会準々決勝・5位決定戦 マッチレポート
【レディース】第39回関東女子サッカー選手権大会2回戦 マッチレポート
【レディース】2017プレナスチャレンジリーグ 順位決定プレーオフ 第3節 マッチレポート
【レディース】2017プレナスチャレンジリーグ 順位決定プレーオフ 第2節 マッチレポート
同じカテゴリー(レディース)の記事
 【レディース】第39回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会1回戦 マッチレポート (2017-10-29 15:39)
 【レディース】第39回関東女子サッカー選手権大会7位・8位決定戦 マッチレポート (2017-09-30 18:45)
 【レディース】第39回関東女子サッカー選手権大会準々決勝・5位決定戦 マッチレポート (2017-09-26 15:04)
 【レディース】第39回関東女子サッカー選手権大会2回戦 マッチレポート (2017-09-19 17:56)
 【レディース】2017プレナスチャレンジリーグ 順位決定プレーオフ 第3節 マッチレポート (2017-09-17 18:33)
 【レディース】2017プレナスチャレンジリーグ 順位決定プレーオフ 第2節 マッチレポート (2017-09-09 23:27)
Posted by つくばFC at 19:04│Comments(0)レディース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。