2016年02月16日

つくばFCネクストへの挑戦!

ユース監督の内田です。

2月の2週目は試験期間の選手が多く、週末の練習試合はなし。トレーニングも「テクニック」にフォーカスしたものを中心に行いました(もちろん、火曜日のフィジカルトレーニングはがっつり行いました!)。

そんな中、トップの副島監督からつくばFCネクストの練習試合にユースの選手を招集したいとの連絡がありました。話し合いの末、5名の選手を送り出すことに。私も少々気になったので、選手に内緒で観に行ってきました(笑)

ちなみにつくばFCネクストとは、男子トップチームの「ジョイフル本田つくばFC」のセカンドチーム。今シーズンは茨城県2部リーグを戦うことになっています。ユースから見ると一つ上のカテゴリーになります。

さて、試合ですが、対戦相手は東京都2部リーグに所属する南葛SC。丁寧にボールを動かしながらも、機を見て局面をパワフルに突破してくる好チームでした。つくばFCはなかなか守備の基準点を見出せず、終始苦しい展開。一時は素晴らしいミドルシュートで追いつくものの、後半に突き放され敗戦となりました。

ユースの選手はというと、CBの選手がフル出場。その他の選手は後半のみ出場しました。押し込まれる時間が長かったため、意図的なプレーがなかなかできませんでしたが、社会人のスピードを肌で感じることができたのは収穫だったと思います。また、違う監督のもとで異なるコンセプトでプレーすることは、選手としてのプレーの幅を広げるうえでとても良い経験だったと思います。

いよいよ、今週から第2クールに突入します。第1クールで積み上げてきたことをベースに、攻守においてより進化(深化?)していきます。

引き続き、応援よろしくお願いします!

P.S.先日、ジュニアユース監督時代に指導した瀧澤修平のFC琉球(J3)入りが発表されました。つくばFCアカデミーにとって湯澤聖人(柏レイソル)に続き、2人目のJリーガー誕生です。彼らに負けないようにと思う今日この頃です・・・。

【つくばFCユース活動説明会・体験練習会を開催します!】 詳細はこちら


同じカテゴリー(ユース)の記事画像
U-15スペシャルトレーニングを開催します!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節
IFAリーグ(U-18)開幕!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節
つくばFCユース シーズン開幕!
同じカテゴリー(ユース)の記事
 U-15スペシャルトレーニングを開催します! (2016-07-21 15:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節! (2016-05-26 12:39)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節 (2016-05-11 11:06)
 IFAリーグ(U-18)開幕! (2016-05-07 14:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節 (2016-04-30 18:50)
 つくばFCユース シーズン開幕! (2016-04-15 18:28)
Posted by つくばFC at 12:16│Comments(0)ユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。