2016年03月20日

勝負の世界

ジュニアユース監督の福本です。

新U15チームは、開幕早々試練が続いています

全くダメだってことはないと思うのですが、どうしても勝ちを拾えない。

勝負の世界
(vs鹿島中 初戦と比べると本当に頑張ることはできていましたが、最後に集中が切れて引き分け)

自分たちが、何のためにピッチに立っているのか
これまでに、積み上げてきたものは何なのか

試合を見ていて、思うことは
プレーヤーとして大切なものが、ぽっかりと抜け落ちてしまっている

スポーツは、勝負の世界です
しかし、うちの選手はいったい誰と勝負しているのでしょうか。

これまでずーーーーと言い続けていますが
まだまだ、できるようにはなっていない。

もしかすると、一番難しいことなのかもしれませんが
サッカーの醍醐味は、その部分にあると思います。

時間がかかるかもしれませんが、粘り強くやっていくしかないかなと思っています。

勝負の世界
(誰が一番に変われるか。もちろん、スタメンに関わらず誰が変わるのか。こちらの、働きかけ次第か・・・)

武術の世界で、よく使われる言葉ですが
「心技体」
メンタル、テクニック、フィジカル

ミスを恐れず、試合の勝敗にこだわりを持って、意図的に戦い続けられるか

一つ一つの技術(ボールを扱うテクニック、相手を外すテクニック、戦術的な理解)を、こだわりを持って発揮できるか

80分間走り続ける体力、相手との競り合いに負けない肉体(体の使い方も含む)、試合に向けてのコンディション


今年のリーグ戦は、チーム力が拮抗しているようです。
どれかが足りないわけではない、全てを伸ばさないといけない、そしてその全てを発揮していかないと、試合には勝てないです。


まだまだ、これから!
この試練を乗り越えたら、選手とっては違う世界が見えてくると思います。
残留を目標にはしたくないですからね。
やるしかない!

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 13:45│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。