2016年07月18日

厳しい現実

つくばFCレディース監督の福浦です。

プレナスCL第14節
7/18(月)11:00K.O.@札幌厚別公園競技場
ノルディーア北海道vsつくばFCレディース

アウェイ4連戦の最後を戦いました。

厳しい現実

前半1-1
後半5-1
合計6-2

厳しい結果となってしまいました。

オルカ戦敗戦後、もう一度攻撃・守備において共通理解を確認し、チームとして全員が同じベクトルを向いて勝利を目指して準備してきました。
しかし、やはりまだまだ攻守において同じ絵を描けない、イメージにズレが生じてしまうシーンが少なからず見られました。
また、失点しても前を向いて取り返そうとするメンタリティ、「勝者のメンタリティ」という部分でも弱いところが露呈してしまいました。

個々のスキルレベルや判断、クオリティはシーズン当初と比べると良くなっている部分も多くあります。
しかし、グループあるいはチームで何かを成そうとすると、そこにはプレーのベクトルのズレが生じてしまいます。

勝ちたい、勝つんだという気持ちだけでは決して勝つことはできません。
それに伴ったプレーの質、特にチームとしてのプレーの質を更に高めていくことが必要です。

この結果により、3~4位グループでのプレーオフ進出がかなり厳しくなってしまいました。
しかし、まだ可能性が0で無い限り、諦めずひた向きに課題に取り組み、最終節・ホームで勝利を挙げれるようにチーム一丸となって戦っていきます。

わずかな可能性に向かって、ぜひレギュラーシーズン最終節・ホームで熱い声援をよろしくお願いします!

<次節>
プレナスCL第15節
7/24(日)11:30K.O.@セキショウチャレンジスタジアム
つくばFCレディースvs大和シルフィード

<プレーオフ条件>
・3~4位グループ
常盤木学園高等学校が敗戦かつつくばFCレディースが勝利
・5~6位グループ
それ以外

同じカテゴリー(女子TOP)の記事画像
「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12
「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10
「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08
「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06
「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04
「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01
同じカテゴリー(女子TOP)の記事
 「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12 (2024-04-17 20:00)
 「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10 (2024-04-10 20:00)
 「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08 (2024-04-03 20:00)
 「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06 (2024-03-27 20:00)
 「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04 (2024-03-20 20:00)
 「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01 (2024-03-06 20:00)
Posted by つくばFC at 19:15│Comments(1)女子TOP
この記事へのコメント
何試合か、スタンド観戦しているサポーターです
監督さんが分析されている通りだと思います
イメージを共有して、やりたいサッカーをアグレッシブの表現して欲しいですね♪
プロではないので、結果よりも、選手のみなさんの達成感が大事だと思います!
リーグ最終戦のホームゲームもスタンドから応援します(^^)v
Posted by 緑川 at 2016年07月19日 19:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。