2016年09月18日

Yリーグ第7節

こんにちは
つくばFCガールズコーチの林です。

なんだか久しぶりのブログ更新です笑
でもガールズの試合がなかったわけではなくて……はい、すいません。更新さぼってましたがーん…

明日やろうは馬鹿野郎とはよく言ったものですね!!
これからまた更新していこうと思うのでよろしくお願い致します。


さて本題へ移ります。
9月17日(土)、柏原サッカー公園にてYリーグ第7節が開催されました。
対戦相手は
・桜川ガールズFC(フレンドリー)
・プリンセスリリー
・プルチーノFC
の3チームです。
暑さの残る中、つくばFCガールズはどんな戦いを見せるのでしょうか!?

まず第一試合。
桜川ガールズ(フレンドリーマッチ)と戦います。
フレンドリーマッチとは、要するに練習試合です。
Yリーグとしての試合ではないため、結果が順位に反映されることはありません。

一度Yリーグでは勝利している相手にどんな戦いを見せるのでしょうか



つくばFCガールズ 15-0 桜川ガールズ


快勝でした!
5、6年生はもちろん、4年生の頑張りも見られました!
4年生はいつもと違うピッチの広さに少しずつ慣れてきたように思えます。
5,6年生はチームで戦うことに慣れてきたように見えました。
自分にできることが何なのかを理解してきています。
Yリーグ第7節




さあ続いてプリンセスリリー戦です。
ここからはYリーグなので、結果が順位に反映されます。
果たして結果は

つくばFCガールズ10-0プリンセスリリー


またまた快勝!!
新加入の5年生はもちろん、4年生の選手も点を決めることができました。
攻撃時は何を目指すのか、守備時は何を優先するのか、飯塚監督によりみんなで大前提を確認し、みんなで点を奪うことができました。
しかしまだまだ課題はあります。ボールを持つ前、持った後に顔を上げて判断する回数が少ないため、もったいないミスをこの試合でも連発していました。
Yリーグ第7節





次はこの日の最終試合、VSプルチーノFC!
最後も勝って三連勝で終えることができるのか!?


つくばFCガールズ6-1プルチーノFC

勝利することができました!
プルチーノはプレスが強かったです。そのため、顔を上げない時はボールを失う場面もしばしば見受けられました。
ハーフタイム時に飯塚監督から
①顔を上げること
②寄せてきた相手の対処法
を言い渡され、選手たちは後半に臨みました。
顔を上げ、相手のプレスをかわす事ができるようになった選手たちはさらに3得点を挙げ、見事勝利を収めました!!

Yリーグ第7節



何をいつ見るか、その結果自分はどんなプレーを選択するのか。
少しずつ5,6年生は試合でそれを行うようになってきています。
4年生は遠慮がなくなってきて、より積極的にボールに関わるようになっています。
今回のYリーグではそれに気が付くことができました。


Yリーグ優勝には残りを全勝するほどの成績が必要になってきます。
選手の指導をどのように行うか。何を伝え、何を考えさせるか。これからの僕たちの課題です。
選手と共に、僕たち指導者も成長し、Yリーグ優勝を目指して頑張っていきたいと思います!!

これからも応援の程、よろしくお願い致します!

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】男子チーム4連戦
【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート
【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート
【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】男子チーム4連戦 (2018-03-11 22:08)
 【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート (2018-02-24 01:41)
 【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート (2018-02-03 23:24)
 【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート (2018-01-14 22:52)
 【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート (2017-12-27 22:38)
 【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート (2017-12-16 20:39)
Posted by つくばFC at 19:49│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。