2016年10月09日

アスリードカップ予選

こんばんは。
つくばFCガールズコーチの林です。

10月8日(土)と10月9日(日)にアスリードカップの予選が開催されました。
昨年、薬剤師会検査センターカップとして開催された大会が、スポンサーの交代により、今年からアスリードCUPと大会名が変更されました。
茨城県内の14チームをAグループ~Dグループの4グループに分け予選リーグを行い、各グループ上位2チームが決勝トーナメントへ進出し、優勝を争います。
昨年同様に本大会の上位2チームが8都県少女サッカー大会に出場することができます。

つくばFCガールズは薬剤師会検査センターカップにおいて優勝という輝かしい成績を収めています。
もちろん今年も優勝を狙いますよ!!




つくばFCガールズはAグループに入りました。
初戦の相手はヴェレン大洗。Yリーグでは大勝しています。果たして今回はどうでしょうか!?

つくばFCガールズ16-1ヴェレン大洗

快勝でした!
前半で12点、後半で4点を決めました。
大味な試合ですが、やはり課題は残ります。大差がつくと守備意識が低くなってしまい、ボールを奪われても追わなくなってしまいました。
上手くいかないときにチームの現状が浮き彫りになるとはよく言いますが、このような場合でも同じことが言えるのだと学びました。
ボールへの意識、集中力を高めていきたいです。



10月8日(土)はヴェレン戦後、雷雨により残りの試合が中止となり、10月9日(日)に残りの日程を消化しました。


10月9日(日)は激しい雨の翌日という事もあり、ピッチが水田のように水を張っていました。
センターサークル内に大きな水たまりがあり、キックオフさえもままならない状況下で、つくばFCガールズのグループ予選2試合目、久米SSSガールズ戦が幕を切って降ろされました!

果たして結果は?


つくばFCガールズ3-0久米SSSガールズ

ピッチコンディションに苦戦しながらも、勝利することが出来ました!!
僕たちスタッフが思い切りボールを蹴っても2cm程しか進まないようなピッチで、選手たちは最後まで戦い抜くことが出来ました。
試合開始時はいつも通りのボールタッチで戦おうとしている選手が多く、無駄なプレーが多くなっていました。
しかし試合時間が経過するにつれ、ピッチのどこがドリブルをしやすいのか、どこでどんなプレーをしたらいいのかを。選手が少しづつ考え始めました。
その結果、ロングシュートや、ゴール前で止まったボールを詰めることで得点を生むことが出来ました。

この試合では選手が「自分がうまくプレーをするためにはどうしたらいいのか」という思考をいつもより働かせていたと感じました。
様々な状況下、環境下でのプレーという物は選手にいろいろなことを考えさせます。今回のピッチでの試合は、僕としてはいい経験になったと思いました。

以上2試合を勝利で終え、つくばFCガールズはAグループを1位通過しました!!
決勝トーナメント進出です!!

明日は9:30より那珂川河川敷グラウンドにてFC石岡と対戦します。Yリーグでは引き分けた非常に手ごわい相手です。
しかし狙うは変わらず優勝です!絶対に勝ちますよ!!

これからもつくばFCガールズの応援、よろしくお願い致します!!

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】茨城県少女サッカー大会3日目
【ガールズ】茨城県少女サッカー大会2日目
【ガールズ】茨城県少女サッカー大会1日目
【ガールズ】Yリーグ第2節
【ガールズ】2017年度Yリーグ開幕!!
[ガールズ]鹿島アントラーズレディースカップ
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】茨城県少女サッカー大会3日目 (2017-06-20 21:12)
 【ガールズ】茨城県少女サッカー大会2日目 (2017-06-15 13:15)
 【ガールズ】茨城県少女サッカー大会1日目 (2017-06-10 20:13)
 【ガールズ】Yリーグ第2節 (2017-06-04 18:08)
 【ガールズ】2017年度Yリーグ開幕!! (2017-05-04 22:32)
 [ガールズ]鹿島アントラーズレディースカップ (2017-03-14 21:52)
Posted by つくばFC at 22:44│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。