2016年10月12日

アスリードカップ 決勝トーナメント

こんばんは。
つくばFCガールズコーチの林です。
本日10月10日(月)、アスリードカップの決勝トーナメントが那珂川河川敷グラウンドにて開催されました。
つくばFCガールズは前日に行われた予選Aグループを1位通過しています。

アスリードカップの決勝トーナメントは、予選A~Dの各グループ上位2チームにより行われます。
初戦の対戦相手はFC石岡です。本大会、死のグループと呼ばれたBグループを2位通過し、決勝トーナメントへ進出した強豪です。
果たして結果は…

つくばFCガールズ1-1FC石岡(PKつくば3-2石岡)

なんとか勝ちました!
つくばFCガールズは攻め続けるもなかなか得点を生み出せず、失点。
しかし試合終了間際に、右サイドからのセンタリングを上手く合わせ、同点にします!!
そのまま後半終了の笛が鳴り、PK戦へもつれ込みました。
つくばFCガールズは、キャプテン大久保自らがPKキーパーと第一キッカーに名乗り出ます。
先行はつくばFCガールズです。キャプテン大久保が蹴ったボールは強烈にネットへ突き刺さり、危なげなくPKを成功させます。
勝利への意志は石岡も変わりません。お互いが譲らず、PK戦三人目。つくばの井上がゴール左下へお手本のようなシュートを打ち見事成功。PK戦は後攻の石岡へ移ります。
緊張の一瞬、石岡の選手が蹴ったボールに大久保が見事に反応し、シュートストップに成功!!PK戦で勝利することができました!!!
つくばFCガールズはぎりぎりの戦いを制し、第二戦へコマを進めることができました。





続く準決勝の相手は東小沢バンビーナネクストです。
優勝候補として最も有力であり、私たちは一度も勝利を収めたことがありません。
つくばFCガールズは勝利を収められるのか…

つくばFCガールズ0-3東小沢バンビーナネクスト

完敗でした。
本当に悔しい。泣いている選手もいました。
何度もこの記事で書いていますが、東小沢は組織で戦ってきます。選手間の信頼関係により、どこにボールが来るのかという予測が上手くたちます。次のプレーの為に選手が動き出せているので、つくばFCガールズだとクリアを選択してしまいそうな場面でも、東小沢は仲間を見てボールを繋ぐことができます。
次のプレーの為に動く意識が相手より下回っていました。

この敗戦でつくばFCガールズの8都県少女サッカー大会出場は散ってしまいました。
悔しい。。

続く三位決定戦のプルチーノ戦では4年生主体で挑み、3-2で勝利を収め、つくばFCガールズは今大会3位という結果を残すことができました。







今大会では、様々な経験をすることができました。
一日目の雷雨により試合中止、翌日は水たまりだらけのピッチで試合。
満身創痍の中決勝トーナメントのPKで勝利を収め、準決勝で敗退。
これらの経験は選手に様々なものをもたらしてくれたと思います。

しかし僕個人として本当に悔しい思いが残ってしまいました。
選手が成長しても、それと同じだけ周りも成長しています。
成長のスピードを上げないと実力差は埋まらず、追い抜くことはできないと感じました。
選手より僕のほうが色んなことを考えさせられたかもしれません(笑)

8都県少女サッカー大会出場は叶いませんでした。
Yリーグ後期が10月30日(日)より開幕しますので、それに向けて精進していきたいと思います。


最後になりますが、本大会も無事に終えることができたのは、保護者の皆様のご協力があってこそです。
この場を借りて、心より御礼申し上げます。

これからもつくばFCガールズの応援をよろしくお願い致します!!

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】茨城県少女サッカー大会3日目
【ガールズ】茨城県少女サッカー大会2日目
【ガールズ】茨城県少女サッカー大会1日目
【ガールズ】Yリーグ第2節
【ガールズ】2017年度Yリーグ開幕!!
[ガールズ]鹿島アントラーズレディースカップ
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】茨城県少女サッカー大会3日目 (2017-06-20 21:12)
 【ガールズ】茨城県少女サッカー大会2日目 (2017-06-15 13:15)
 【ガールズ】茨城県少女サッカー大会1日目 (2017-06-10 20:13)
 【ガールズ】Yリーグ第2節 (2017-06-04 18:08)
 【ガールズ】2017年度Yリーグ開幕!! (2017-05-04 22:32)
 [ガールズ]鹿島アントラーズレディースカップ (2017-03-14 21:52)
Posted by つくばFC at 23:01│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。