2016年11月25日

レディースネクスト:茨城県上位リーグ

つくばFCレディースネクスト、コーチの飯塚です。

更新が滞ってしまい、すみません。
レディースネクストは11月に入り、6日と23日で、茨城県リーグの上位リーグを戦いました。

結果は以下の通りです。

第1戦(県リーグ第6節)
vs茨城フットボールアカデミー
●2-5(1-4,1-1)
得点者:#23牛玖2

第2戦(県リーグ最終節)
vs流通経済大学
○1-0(1-0,0-0)
得点者:#39小西

第1戦の茨城FA戦では大敗を喫してしまいました。
立ち上がりの早い時間帯に裏のスペースをつかれて失点し、その後相手の速いパス回しに対応できず、前半で4点を失いました。
攻撃ではこちらの持ち味である中盤でのパス回しから何度かチャンスを作ったものの、5失点を取り返すことはできませんでした。

手ごわい相手であることは分かっていました。
しかし9月の対戦には1‐0で勝利していただけに、3点差での敗戦は、自分も含めチーム全体に大きな衝撃を与えました。

このままでは良くない。
そう思った選手の提案により、次の日の夜にミーティングを行うことになりました。

ミーティングではサッカーの技術や試合内容に関することはもちろん、チームの雰囲気や練習に臨む姿勢、ピッチ外での言動や行動など、かなり細かい部分まで話が及びました。
チーム全員が同じ方向を向いた気になっていましたが、どこか気持ちがバラバラになっていたのかもしれない。
そう気づかされるミーティングだったと思います。
いろんな話が出たため「こうしよう!」という明確な結論は出ませんでしたが、チームメイトが思っていることを共有できたことは、価値のあることだったと思います。

心なしか、次の日からの練習では少し雰囲気が変わった気がしました。
何かがガラッと変わったという感じではありませんでしたが、確実にポジティブな空気が生まれたと思います。

その週の土曜日には茨城FAさんに再び試合を申込み、リベンジを果たすことができました。
相手がメンバーを入れ替えながら戦ってきたこともありますが、チームとして確実に良い方向に向かっていると感じました。

そして迎えた、流経大との最終節。
この時点で優勝の可能性は無くなっていました。
しかし今年3戦全敗である首位相手に、一泡吹かせることをチーム全員で誓い、試合に臨みました。


序盤から全開で飛ばし、前線でのボール奪取から先制点。今まで練習してきた形を見事に出すことができました。
その後は一進一退の攻防となり、攻め込まれる時間もありましたが、体を張った守備で相手にゴールを割らせません。
苦しみながらも、なんとか1-0で勝利することができました。

レディースネクスト:茨城県上位リーグ

最終結果は4勝3敗、勝ち点12・得失点差-2で6チーム中3位となり、目標としていたリーグ優勝を果たすことはできませんでした。
レディースネクストの今シーズンの公式戦はこれで終了となります。

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ネクスト結成1年目での結果は満足いくものではありませんでしたが、来シーズンは目標である関東2部昇格を達成できるよう、一丸となって取り組んでいきたいと思います。

引き続き、つくばFCレディースネクストの応援をよろしくお願い致します!

同じカテゴリー(女子TOP)の記事画像
「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12
「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10
「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08
「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06
「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04
「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01
同じカテゴリー(女子TOP)の記事
 「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12 (2024-04-17 20:00)
 「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10 (2024-04-10 20:00)
 「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08 (2024-04-03 20:00)
 「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06 (2024-03-27 20:00)
 「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04 (2024-03-20 20:00)
 「多分、すごい。」女子TOP #10 大岩みつば 2024選手ブログリレーvol.01 (2024-03-06 20:00)
Posted by つくばFC at 22:52│Comments(0)女子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。