2017年01月24日

つくばFCガールズvsレディースユース

こんにちは。
つくばFCガールズの林です。

1月21日(土)の16:00より筑波学院大学Tフィールドにて、つくばFCレディースユースとの交流戦を行いました。
つくばFCレディースユースとは、つくばFCの女子中高生チームです。中学校1年生から高校3年生の計28人が所属していて、2016年度には関東女子ユース大会(18歳以下の女子サッカーチーム県大会)優勝という成績を収めています。

交流会の内容としては、つくばFCガールズvsつくばFCレディースユースの練習試合をハーフコート(小学生用ピッチサイズ)で15分×4本、フルコート(大人用ピッチサイズ)で10分×2本を行いました。





レディースユースの選手は普段戦っている小学生と、体格もそうですが、圧倒的にチームとしての動きの完成度が違いました。
もちろん参加した選手によっては3つも4つも年上の選手が相手だったので、体格や身体能力でも大きく差がありました。
しかしそれよりも、レディースユースは点を奪うためにどこで誰が何をどのように実行するかというチームとしての考えが共有出来ていたと思います。そしてその判断のスピードが速いため、ガールズ選手は全ての試合を通してシュートを2、3本しか打てませんでした。

その中でも、身体を張ってボールを奪ったり、ダイレクトプレーで崩してみたり、ガールズの選手もピッチの中で相手に勝つための工夫をしていました。
最終的にかなり点を奪われてしまいましたが、ガールズの選手に「またレディースユースと試合やりたい?」と聞いたら「やりたい!!」と非常に頼もしい返事が返ってきました。

女子小学生チームが女子中学生(高校生)チームと一緒に試合をやる機会というのは、一般的に多くはないと思います。
つくばFCだからこそ、実施できた今回の練習試合は選手にとって大切な時間になったはずです。

ご協力いただいたつくばFCレディースユースの選手とスタッフの皆様、そして寒い中選手を見守ってくれたガールズの保護者の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

これからもつくばFCガールズのご声援の程よろしくお願い致します!!

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】Yリーグ第11節 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ第6節
【ガールズ】Yリーグ第5節
【ガールズ】Yリーグ第4節
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】Yリーグ第11節 マッチレポート (2017-11-12 22:48)
 【ガールズ】Yリーグ第6節 (2017-09-27 15:01)
 【ガールズ】Yリーグ第5節 (2017-09-10 18:05)
 【ガールズ】Yリーグ第4節 (2017-09-08 21:18)
 【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目 (2017-09-07 23:03)
 【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目 (2017-09-07 00:14)
Posted by つくばFC at 20:25│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。