2017年02月18日

マーメイド杯1日目

こんにちは。
つくばFCガールズの林です。

2月18日(土)にマーメイド杯がひたちなか市新光町グラウンドにて開催されました。

マーメイド杯とは2月18(土)、19日(日)の二日間に渡り行われる、県内外の32チームによる年度内最後の公式大会です。
参加総勢32チームを1グループ4チーム、計8グループに分け予選リーグを行います。
その後各リーグの1位を集めた決勝リーグ、2位を集めた2位リーグ、3位を集めた3位リーグ、4位を集めた4位リーグを行います。
つくばFCガールズは昨年度のマーメイド杯で優勝という輝かしい成績を収めています。
もちろん狙うは優勝です!2連覇目指しますよ!!

本日はその予選リーグが開催されました。
つくばFCガールズの配属は以下の通りです。

<Eグループ>
・つくばFCガールズ
・高島平レディース(群馬)
・プリティー310リーベ(茨城)
・エステレーラ相馬Jr.(福島)


今大会の第1試合目対戦相手はプリティー310リーベです。
Yリーグでは何度も対戦していますが、今年度は全て勝利を収めております。
どのような戦いとなるのでしょうか

つくばFCガールズ2-0プリティー310リーベ

勝利でした!
マーメイド杯の初戦ということもあり緊張したのか、僕たちはあまり上手く相手にプレスをかけることが出来ません。
#5小口のシュートで先制をするも、僕たちはボールを奪いに行く意識が弱く、相手に自由にプレーをさせてしまうシーンが多く観られました。
そこでハーフタイム時、選手たちにそれを伝えると、相手からボールを奪う回数が増え、追加点を挙げ勝利を収めることが出来ました。



初戦を勝利で収めましたが、続く相手は福島から参加のエステレーラ相馬Jr.です。
力量が分からず、どのような相手なのか全く分かりませんが、とにかく勝利を目指したいところ。
果たして結果は、、、


つくばFCガールズ8-0エステレーラ相馬Jr.

快勝でした!
しかし結果とは裏腹に、内容はあまり満足のいくものではありませんでした。
相手のプレスがそこまで強くなかったのですが、そのペースに合わせてしまい、動き出しも判断のスピードも全くスローペースの試合運びを展開していました。
しかしピッチの中で選手自身が相手に合わせていることに気が付き、プレースピードを上げていった結果、前半を4-0で折り返します。
後半は4年生を中心としたメンバーで臨みました。
出場した4年生はチャレンジする気持ちが大変強く、相手にドリブルで仕掛けたり、パスなのか、シュートなのかという判断を精一杯行いました。その結果後半にも4点が入り、合計8-0で勝利を収めました。




2連勝で挙げたつくばFCガールズですが、次なる対戦相手は高島平レディースです。
高島平レディースも本日ここまでで2連勝を上げています。
加えて僕たちは夏の関東大会でも一度戦ったことがある相手です。
その時は1-1で引き分けこそしましたが、ボール際でかなり競り負け、かなり攻め込まれた試合となりました。

果たしてどのような展開になるのでしょうか!?


つくばFCガールズ3-0高島平レディース

勝利を収めました!!
試合開始から試合終了までGKを含めた全員がかなり集中してプレーをすることが出来ました。

高島平レディースはかなり高いDFラインを敷き、何度もオフサイドに引っ掛かりました。
しかしゴールを狙う姿勢は落とさず、2列目のMFが飛び出すことで、多くのチャンスを生み出すことが出来ました。
2試合目で課題に出た、相手のボールを奪いに行く姿勢、そして予測の意識もかなり高く、奪ってから攻撃の切り替えも早く行うことが出来ていました。
常にゴールを目指し、攻め込まれても最後まで相手に食らいつく必死のディフェンスを行うことで、前半に2点、後半に1点を決め、3-0の勝利を収めることが出来ました。




以上3試合を3勝で終えつくばFCガールズはEグループを1位通過します。
各グループの1位の結果を集計した結果、つくばFCガールズは全32チーム中暫定3位となりました。
明日の対戦相手は暫定6位の両毛ローザFCです。

両毛ローザFCとも夏の関東大会で戦っていて、0-0の引き分けという結果で終わっています。
これからは全ての試合が大一番となります。
もちろん狙うは優勝です。そのためにも目の前の一試合一試合を全力で戦っていきたいと思います。
全然目線くれない…




明日もつくばFCガールズの応援の程よろしくお願い致します!!

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】Yリーグ第5節
【ガールズ】Yリーグ第4節
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目
【ガールズ】Yリーグ第3節
【ガールズ】茨城県少女サッカー大会3日目
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】Yリーグ第5節 (2017-09-10 18:05)
 【ガールズ】Yリーグ第4節 (2017-09-08 21:18)
 【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル2日目 (2017-09-07 23:03)
 【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目 (2017-09-07 00:14)
 【ガールズ】Yリーグ第3節 (2017-07-12 14:43)
 【ガールズ】茨城県少女サッカー大会3日目 (2017-06-20 21:12)
Posted by つくばFC at 18:00│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。