2017年05月04日

【スクール】U10フューチャーリーグ第1節&U8交流試合 マッチレポート

皆さんこんにちは。つくばFCサッカースクールコーチの中島です。

先月4/29(土)に、つくばFCU10のスクール生はフューチャーリーグ vs とりで倶楽部戦、vs 八原SSS戦に、U8スクール生は八原SSSU8と交流戦に臨みました。
今年度初となった対外試合には、U10が13人、U8が12人参加してくれました。

フューチャーリーグでは、まだ試合のルールなどをあまり知らない子どもたちの参加も多い中、8人制サッカーの試合をしました。
試合前、私中島からは子どもたちへ次のような声を掛けました。
「まずは、自分が頑張ること、失敗してもいい。ただ、失敗した後が大切だよ。」

1戦目の相手は、とりで倶楽部。
前半開始から相手のシュートの猛打を浴びます。私は、「どんまい★次だね!」と声を掛けました。
子どもたちは、相手シュートの威力に圧倒された様子でした。前半は0-7でハーフタイムへ。
ハーフタイム、私は子どもたちにまず守備の改善を提案しました。とはいえ、サッカーを始めたばかりの彼らに難しいことを伝えるのではなく、「ボールサイドにみんなで寄り、そこで全員で奪いきろう」と話しました。相手が良いパス、良いドリブル、良いシュートをする前に、厳しくみんなでプレスをかけて奪うことが大切だと子どもたちにわかってほしかったからです。
すると後半、その成果が表れました。
全員でプレスをかけることで相手からのボール奪取率が上がりました。そして、この試合チーム初ゴールが生まれました。
ハーフライン近くでボールを奪ったつくばFCの選手がそのままロングシュート!!見事なシュートで後半は1-3で終了。守備の改善もあり、後半は3失点に抑えました。

暑さもあり疲れている中、すぐに2戦目の八原SSSとの試合が始まりました。
1戦目の疲労から、相手に抜かれた後追いかけても、フレッシュな相手について行くことができず、どんどん点差をつけられてしまいました。前半は0-7で終了。
ハーフタイムに私は子どもたちへこう伝えました。「みんなこれからもっともっとサッカー上手になりたいんだよね?途中であきらめていいの?」
すると子どもたちからは「頑張ってついていく!」や「あきらめないで追いかける!」といった言葉が返ってきました。
後半がスタートし、子どもたちは必死にボールを追いかけます。抜かれても抜かれても、ついていきます。
結果は0-12で敗退。
しかし私は疲れていながらも自分たちのために必死にボールを追いかけた子どもたちの姿に心を打たれました。


その後行われたU8の交流戦は、スクール生以外の子どもたちと初めて試合をする子たちが多く集まりました。
試合のルールなどあまり知らない子たちも多かったですが、サッカーが大好きな子どもたちは、元気よく試合に取り組んでいました。
途中、お友だちとケンカをしてしまうこともありましたが、人間性を育む上では、友だちとのハプニングも私は必要だと思います。
安心してください!最後はみんな笑顔で集合写真を撮りました。

【スクール】U10フューチャーリーグ第1節&U8交流試合 マッチレポート
【U10】
【スクール】U10フューチャーリーグ第1節&U8交流試合 マッチレポート
【U8】

充実した1日となりました!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

同じカテゴリー(スクール)の記事画像
【イベント】Jチャレンジキャンプ2017開催のお知らせ!
ジュニア尾瀬合宿 報告
【スクール】2017夏期特別クラス開催!
【スクール】U10フューチャーリーグ第2節 マッチレポート
ホンモノを知る3日間、本質に迫る3日間!
Jチャレンジキャンプ2016開催のお知らせ!
同じカテゴリー(スクール)の記事
 【イベント】Jチャレンジキャンプ2017開催のお知らせ! (2017-10-15 14:33)
 ジュニア尾瀬合宿 報告 (2017-08-24 18:56)
 【スクール】2017夏期特別クラス開催! (2017-07-21 17:33)
 【スクール】U10フューチャーリーグ第2節 マッチレポート (2017-06-05 13:46)
 ホンモノを知る3日間、本質に迫る3日間! (2016-12-07 12:11)
 Jチャレンジキャンプ2016開催のお知らせ! (2016-10-19 16:12)
Posted by つくばFC at 15:56│Comments(0)スクール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。