2017年05月04日

【ガールズ】2017年度Yリーグ開幕!!

こんにちは!!
つくばFCガールズの林です。

5月3日(水・祝)にひたちなか市多目的広場にて、Yリーグ第1節が開催されました。
Yリーグとは「薬剤師会検査センター杯 第13回茨城県少女サッカーリーグ」 の通称であり、県内の女子小学生サッカーチーム15チームが参加するリーグ戦です。
各チーム総当たりによる対戦を行った後、上位リーグ下位リーグに分け、最終順位を決定します。

昨年度、つくばFCガールズは全15チーム中3位という成績を収めました。
「今年度こそ」優勝を目指し、チーム一丸となって戦っていきたいと思います!!

【ガールズ】2017年度Yリーグ開幕!!



さぁそんなつくばFCガールズの開幕最初の試合。対戦相手は小美玉レディースです。
昨年度はYリーグ5位という成績を残し、各種大会で上位進出常連チームでした。
果たして結果は…


つくばFCガールズ7-0小美玉レディース

快勝でした!!
6年生を中心に主導権を握りながら、随所に光る個の差で多くの得点を挙げました。
しかし守備面では課題が残ります。次を予測したディフェンスがあまりできていないが為に、簡単に突破される事が多かったため、ハーフタイムに修正の指示を行いました。
後半は5年生を中心に挑みましたが、相手より先に動き出し守備をすることで、無失点で試合を終えることが出来ました。
【ガールズ】2017年度Yリーグ開幕!!




この日の二試合目の相手は東小沢バンビーナネクストです。
昨年度はYリーグを優勝し、県少女大会、アスリードカップでも優勝を収めている常勝チームです。
つくばFCガールズが戦うときはいつも熱戦が繰り広げ、なかなか勝つことが出来ない相手でしたが、今年度は果たしてどうなるのか。


つくばFCガールズ1-1東小沢バンビーナネクスト

引き分けでした。
前半の早い時間に先制した後、つくばFCは再三ゴールを脅かしますが、なかなか決めきることが出来ません。そして時折見せる相手の鋭いサイド攻撃に何度も苦しみます。
迎えた後半15分、コーナーキックからのこぼれ球を拾った相手が中央へパス。FWが右上隅に冷静に蹴りこみ、最後のワンプレーで失点をしてしまいました。
そのまま試合は終了。なんとも悔しい引き分けを喫しました。
【ガールズ】2017年度Yリーグ開幕!!





以上つくばFCガールズはYリーグ第1節を1勝1分けで終えました。
最後の試合は勝ち切りたかったですが、白星とは簡単に手に入るものではありませんね。
可能性のある選手を多く抱えていますが、いかにチームとして動けるようになるか、これが今シーズンを通した課題になると思います。

次回Yリーグは5月28日(日)を予定しております。
これからもつくばFCガールズの応援の程、宜しくお願い致します!!

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】男子チーム4連戦
【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート
【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート
【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】男子チーム4連戦 (2018-03-11 22:08)
 【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート (2018-02-24 01:41)
 【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート (2018-02-03 23:24)
 【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート (2018-01-14 22:52)
 【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート (2017-12-27 22:38)
 【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート (2017-12-16 20:39)
Posted by つくばFC at 22:32│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。