2009年07月26日

練習風景vol.2 【U12谷田部南クラス】

こんにちは、ジュニア練習風景の取材を担当している山岡です。
今日は谷田部南小学校クラスにお邪魔してきました。
キュッキュッと体育館から鳴り響いてきたのは、バッシュではなく、トレシューの音でした。

このクラスは、MAXなんと6名!!!
U-12木曜日クラス、皆さんいかがですかー?
担当は、松下コーチと中島コーチです。

私はゲームから参加させていただきました。
いつも通り、カメラをむけメモをとっていて気づいたことが、
6人の選手達全員が、活気に溢れていて、一人一人自由にのびのびプレーしていました。

シュートもカットもドリブルも、攻めの意識を崩さず前を向いていて、相手をかわし少しでも前に進む瞬間が多く見られました。
ゲーム途中、迷いが出て自分の思う位置にボールが出せず投げ出そうとする選手に、松下コーチからの厳しい言葉。

その言葉に涙し、このままゲームでも嫌な顔をし続けるのかと思いきや、その選手は最後のゲームで攻めの姿勢を再び取り戻し、
ゴールを決めた瞬間笑顔を取り戻していました。

木曜クラスは、多くの保護者の方々が練習を見学されていて、すごくあたたかい雰囲気だとおもいました。

選手達の帰宅後、コーチ二人が、ミーティングを行っていて、コーチという職業=人に教えるということ、
どうしたら上手く伝えられるのか、アメとムチの使い方は・・・コーチ達も必至に選手達の為に考えてくれています。

選手達も一生懸命コーチ達についていきます。
コーチと選手達の気持ちが、一つになったとき、ゴールに、プレーに表れるのだと思いました。

来週は、待ちに待った白馬合宿に参加する選手達がいるのでお休み、再来週8/7からまた新たなスタートです。
夏休みはまだ始まったばかり、この夏をサッカー三昧で過ごしてみてはいかがでしょうか?
 
練習風景vol.2 【U12谷田部南クラス】

今日のコーチの名言「やるかやらないか自分で決めろ!!!」


同じカテゴリー(スクール)の記事画像
【イベント】Jチャレンジキャンプ2017開催のお知らせ!
ジュニア尾瀬合宿 報告
【スクール】2017夏期特別クラス開催!
【スクール】U10フューチャーリーグ第2節 マッチレポート
【スクール】U10フューチャーリーグ第1節&U8交流試合 マッチレポート
ホンモノを知る3日間、本質に迫る3日間!
同じカテゴリー(スクール)の記事
 【イベント】Jチャレンジキャンプ2017開催のお知らせ! (2017-10-15 14:33)
 ジュニア尾瀬合宿 報告 (2017-08-24 18:56)
 【スクール】2017夏期特別クラス開催! (2017-07-21 17:33)
 【スクール】U10フューチャーリーグ第2節 マッチレポート (2017-06-05 13:46)
 【スクール】U10フューチャーリーグ第1節&U8交流試合 マッチレポート (2017-05-04 15:56)
 ホンモノを知る3日間、本質に迫る3日間! (2016-12-07 12:11)
Posted by つくばFC at 12:05│Comments(0)スクール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。