2010年06月23日

ポット苗の行方~福島県伊達市

こんにちは。
つくばFCの石川です。

皆さまにご協力いただいた芝生のポット苗ですが、
いよいよ日本の各地に配送され、植付が開始されました。
その中でも、私が直接植付にも参加した場所と
植付の様子をご紹介していきたいと思います。

6月12日に訪れたのは福島県伊達市にある認定子ども園大田。
伊達市は福島県の北部に位置し、伊達氏の拠点でした。
伊達氏は、仙台青葉城に騎馬像があり、
独眼竜でも知られる伊達政宗の一族です。

さて、つくばから届いた芝生はこんな元気な状態でした。
ポット苗の行方~福島県伊達市

つくばの皆さまの思いを届けるために、一言お話しする機会をいただきました。
ポット苗の行方~福島県伊達市

園児もお母さんたちも参加しての植付作業。
元気に育つように、心を込めて植えつけています。
ポット苗の行方~福島県伊達市
作業自体は園児でもできるくらいとても簡単です。
しかし、この日は急に暑くなったので大変でした。

この芝生がこれから元気に育っていき、
外遊びが好きな子どもたちが増えることが楽しみですね!

最後に、伊達市にちなんで伊達政宗の名言を2つご紹介。
「物事、小事より大事は発るものなり、油断すべからず。」
「大事の義は、人に談合せず、一心に究めたるがよし。」

芝生を植付に行くことで、植付先の様子や歴史を知ることができるのも、
このプロジェクトの良さですね。


同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 18:28│Comments(0)クラブ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。