2016年02月25日

プレシーズン第2クール初戦!

ユース監督の内田です。

つくばFCユースのプレシーズン第2クールが始まりました。第1クールで積み上げた守備をベースに第2クールでは攻撃面に着手・・・といきたかったところですが、試験勉強や怪我人等で不在の選手が多く、いきなりのつまずき。チーム活動をしていればよくあることなので、焦らずじっくりと取り組んでいこうと思います。

さて、第2クール最初の練習試合の相手は千葉県の柏南高校。以前つくばFCで指導していた瀬和コーチが監督を務めているチームです(瀬和コーチはつくばFCのスクールマスターとガールズチームの監督をしていました!)。

前半ですが、正直うまくいかない時間の方が長かったと思います。決定的なピンチは少なかったものの、捨てているスペースに簡単にボールを運ばれ、意図的にボールを奪うシーンは数える程でした。また、攻撃面でも最終ラインでのビルドアップが安定しないためFWに縦パスが入らない、たとえ入ったとしてもサポートがなく、簡単にボールを失うといったシーンが繰り返されました。

プレシーズン第2クール初戦!

ハーフタイムでは、後半に向けて下記の点を修正しました。

【守備】
・1stDFの強度を上げる。

【攻撃】
・ビルドアップ時、ボランチの一人は最終ラインに入り込み、相手の守備の基準点をずらす。
・トップのサポートは逆SHが担う。

後半、相手の守備の基準点がずれたことでビルドアップが安定、ボール保持者が前向き→FWのアクション→縦パス→サポートという良い循環が生まれ、相手ボックス内に入り込むシーンが格段に増えました。1点しか奪えなかったこととカウンターを受けたことは今後の課題ですが、選手の修正力の高さを感じることができました。

今、ユースチームは、手ごたえを感じながら出てくる課題に取り組むという良いサイクルに入っていると思います。この流れを大切にするためにも、日々のトレーニング対する意識と試合での勝敗にはとにかく拘らせたいです。

今週末も県外で練習試合です!

【つくばFCユース活動説明会・体験練習会を開催します!】 詳細はこちら

プレシーズン第2クール初戦!

同じカテゴリー(ユース)の記事画像
U-15スペシャルトレーニングを開催します!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節
IFAリーグ(U-18)開幕!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節
つくばFCユース シーズン開幕!
同じカテゴリー(ユース)の記事
 U-15スペシャルトレーニングを開催します! (2016-07-21 15:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節! (2016-05-26 12:39)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節 (2016-05-11 11:06)
 IFAリーグ(U-18)開幕! (2016-05-07 14:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節 (2016-04-30 18:50)
 つくばFCユース シーズン開幕! (2016-04-15 18:28)
Posted by つくばFC at 13:16│Comments(0)ユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。