2017年09月07日

【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目

こんにちは。
つくばFCガールズの林です。

ブログ更新お待たせしてしまい申し訳ございません。
2週間経ってしまいましたが、今さらながら、更新させていただきます。

8月26日(土)、8月27日(日)にひたちなか市新光町グラウンドにて8都県少女サッカーフェスティバル開催されました。
8都県少女サッカーフェスティバルとは、茨城県6チーム、神奈川県6チーム、東京都4チーム、千葉県4チーム、埼玉県6チーム、山形県2チーム、群馬県5チーム、栃木県3チームが集まり、A~Fの6グループに分かれ、各グループ内での順位を決める大会となっております。

基本的に各都道府県内上位チームが招待される本大会。
つくばFCガールズは、6月に行われた茨城県少女サッカー選手権で1位という成績を収めた為、出場致しました。

我々つくばFCガールズは昨年に続き2年連続の出場となっております。昨年はグループ4位という結果で終えましたが、今年はどのような成績を収めるのでしょうか!?
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目



つくばFCガールズはAグループでの参加となりました。
Aグループ参加チームは下記の通りとなります。

【Aグループ】
・AC等々力マーメイド(神奈川県第1代表)
・つくばFCガールズ(茨城県第1代表)
・韮崎SCガールズ(山形県第2代表)
・わかみやミストラル(東京都)
・足利なでしこSC(栃木県第3代表)
・熊谷リリーズ(埼玉県第6代表)

2017年度8都県少女サッカーフェスティバル注目の1試合目はわかみやミストラルです。
東京都中野区からの出場チームですが、実力は未知数です。
果たして結果は、、、

つくばFCガールズ 0-0 わかみやミストラル
引き分けでした。
前半はほとんど敵陣でプレーができ、相手DFが完全に自陣へと引き下がったため、私たちはミドルシュート、ロングシュートにより相手ゴールを脅かしますが、なかなか点に結びつきません。
後半、押し込まれ気味の相手チームは何度も蹴り込んできました。対するつくばFCガールズは放り込まれたボールの処理にもたつき、セカンドボールを相手に渡してしまい、攻められるシーンが徐々に増えていきます。
相手陣地まで持ち込み、シュートも果敢に打ちますが、なかなか枠をとらえることが出来ず、選手にも焦りが見え始めます。
点を取らないといけないという焦りと、猛然と仕掛けてくる相手の前線からのプレスへの恐れから、コントロール出来るボールも蹴り返すようになりました。その結果、何度もボールが空中を行き交い、なんとも落ち着きのない試合展開のまま試合を終えました。
冷静に相手と味方、そしてピッチの状況を見て判断できれば、このようなことは起きないと思いますが、僕たちもまだまだですね。
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目




続く2試合目は埼玉第6代表熊谷リリーズです。昨年の8都県少女サッカーフェスティバルではグループ優勝を果たしております。
つくばFCガールズは1試合目の反省を生かすことはできるのでしょうか。

つくばFCガールズ 4-2 熊谷リリーズ
勝ちました!!
FWの選手が積極的にボールを受け、空いたスペースへうまく二列目の選手が飛び込むことが出来、効果的に攻めることができました。
後半は2失点したものの、攻撃の手を最後まで緩めず4-2で試合を終えました。
1試合目より相手のプレスがゆるかったこともありますが、選手たちはどこが空いているのか、どこに味方がいるのか、ピッチを見て判断出来ていたと思います。
状況を確認してから判断、プレーの選択を行うと、プレー自体に自分の意図が出てくるはずなので、次は味方同士で自分の意図と合わないプレーが起きた時、ピッチ上で意見を言い合えるようにしたいですね。
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目





さて1日目最終戦は足利なでしこSCです。
昨年は足利・両毛ローザSCとして8都県少女サッカーフェスティバルへ参加しており、つくばFCガールズは0-0の引き分けで終えています。
今年はどのような対決になるでしょうか。

つくばFCガールズ 7-0 足利なでしこSC
快勝でした!!
2列目の選手が積極的に裏へ抜け出し、果敢にゴールを攻め立てます。
立て続けに得点を奪い5年生も多く出場し、最終的には7点を挙げ、勝利しました。
最後の最後までゴールを目指し、手を抜くことなく走り回る選手には、脱帽です。
2日目に疲れを残さないよう、クールダウンも入念に行いました。
【ガールズ】8都県少女サッカーフェスティバル1日目




以上つくばFCガールズは8都県少女サッカーフェスティバル1日目を2勝1分けで終えました。


夕食後宿舎にて、真悟コーチが撮影した試合ビデオを元に、ミーティングを行いました。
ピッチに立つと見えないことも、改めてビデオなら冷静に考え直すことが出来ます。
選手からも多くの意見が出ました。どの意見も決まって言えるのは、「状況を把握できていない」ことがミスの元凶だと言うことです。
その状況を把握するために、味方からの声によるサポートや、ボールを受ける前に周りをもっと見ることで、ピッチの状況を把握しておくこと。2日目の課題です。


グループリーグ暫定2位ですが、優勝を狙える位置につけています。
2日目の相手は山梨県第2代表の韮崎SCガールズと神奈川県第1代表のA等々力マーメイドです。
チームミーティングを経て、つくばFCガールズはどのような戦いを見せるのか!?

少し長くなってしまったので、とりあえず一日目をここら辺で終えておきます。
また、すぐ2日目のブログを更新させていただきます。
しばしお待ちを!!

同じカテゴリー(ガールズ)の記事画像
【ガールズ】男子チーム4連戦
【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート
【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート
【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート
【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート
同じカテゴリー(ガールズ)の記事
 【ガールズ】男子チーム4連戦 (2018-03-11 22:08)
 【ガールズ】第7回びわ湖カップなでしこサッカー大会U-12 マッチレポート (2018-02-24 01:41)
 【ガールズ】武者修行練習試合 マッチレポート (2018-02-03 23:24)
 【ガールズ】Yリーグ最終節 マッチレポート (2018-01-14 22:52)
 【ガールズ】第30回8都県少女サッカー大会 マッチレポート (2017-12-27 22:38)
 【ガールズ】Yリーグ第12節 マッチレポート (2017-12-16 20:39)
Posted by つくばFC at 00:14│Comments(0)ガールズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。