2021年11月08日

「みる」 レディース#20 山崎香 2021選手ブログリレー vol.53

こんにちは!

つくばFCレディース背番号20番山崎香です!





早速本題に入りたいと思います。

今回私は“みる“ということについて書こうと思います。



日本語には沢山の"みる"があります。





例えば、テレビ、ドラマを見る

    サッカーの試合を観る

    資料を視て分析する

    脈を診る

    子供の面倒を看る





『見る』→特に意識せずに物事を捉える。一般的に"みる"というとこれが当てはまる。



『観る』→意識して物事をじっくりと捉える。



『視る』→一点に集中して物事を捉える。



『診る』→病状を調べて判断する。



『看る』→世話をする。見守る。





普段何気なく使っている"みる"という言葉もちょっとしたニュアンスの違いでこのように分けられます。



もちろん、それは日本語だけでなく英語にも存在します。



つまり、私がなにを言いたいかというと言葉って本当に奥深いし、色んな言い回しや伝えかたがあっておもしろいなということです。



また、その人の言葉の使い方や言い回しでその人の環境や性格が見えくるのではないのかなとも思いました。





これが、最近私が何気なく思ったことです。笑





最後になりますが、、、

2021シーズンも無事に終わりを迎え、個人的にもチーム的にも内容の濃いシーズンになりました。

サポーターの皆様をはじめ、つくばFCに関わってくださる関係者の方々、また、私をどんな時も応援し、支えてくださる仲間や家族に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。



まだまだ私のサッカー人生は続きます。

今後とも成長する姿を見せれるように頑張りますので"観て"いてください!







最後までご愛読ありがとうございました!!


「みる」 レディース#20 山崎香 2021選手ブログリレー vol.53

同じカテゴリー(女子TOP)の記事画像
「自己紹介!」女子TOP #30 小田川真奈 2024選手ブログリレーvol.14
「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12
「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10
「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08
「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06
「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04
同じカテゴリー(女子TOP)の記事
 「自己紹介!」女子TOP #30 小田川真奈 2024選手ブログリレーvol.14 (2024-04-24 20:00)
 「成長」女子TOP #28 畑中夢菜 2024選手ブログリレーvol.12 (2024-04-17 20:00)
 「今感じていること」女子TOP #27 小河原彩花 2024選手ブログリレーvol.10 (2024-04-10 20:00)
 「24の代」女子TOP #18久永望生 2024選手ブログリレーvol.08 (2024-04-03 20:00)
 「コツコツが勝つコツ」女子TOP #26古寺未佳 2024選手ブログリレーvol.06 (2024-03-27 20:00)
 「今この瞬間を」女子TOP #14 内藤夏鈴 2024選手ブログリレーvol.04 (2024-03-20 20:00)
Posted by つくばFC at 11:50│Comments(0)女子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。