2022年06月16日

祖母の言葉。「今」 男子TOP #21 水野 竜 2022選手ブログリレーvol.21

皆様、こんにちは。

今回、ブログリレーを担当しますGKの水野 竜です。
この場をお借りして、僕の心の芯となっている祖母の言葉について、想いを綴らせて頂きます。
読んで頂いた方に少しでも何かを感じて貰えれば嬉しいです。

※自分の想いなので、敬語を使用しておりません。予めご容赦ください。


--------------------------

俺は、母方の祖母しか知らない。

俺にとっては唯一の祖母。

「あーちゃん」と呼んでいた。


10年前の5月13日。母の日。

自宅で突然倒れ、救急車で運ばれ他界した。


一緒には住んではなかった。

亡くなる前、家族で最後に会って話したのは俺だった。

今でも覚えてる。あの時の言葉を。


「今しか出来ひん事は、今やるんやで。」


あーちゃんは広島県出身。

戦争を経験した世代。

今しか出来ない事や、好きな事を、

思う存分に出来なかった世代。


皆んな一度は触れたと思う。

戦時中の出来事や、経験した方々の想いを。


皆んなはこの言葉を聞いて何を思う?


子供の時にもあったやろ?……

「今、したいの!」

「今じゃなきゃあかんの!」


その時は何にも後先分からず、

純粋に「今したい」と思う事を存分に味わい、

幸せを感じたし、悲しみも感じた。


今、あなたがしてる事って

あなたが心の底から「今しか出来ない!」と感じる事?


大切なのは…

『自分にとって』

今しか出来ないと思うことを、

今やる。


そう。己自身にとっての

「今しか出来ない」

と思うことを「今やる」のである。


大人になっていくにつれて、

後先考え過ぎてないか?

周りの目を気にし過ぎてないか?


「今しか出来ひん事」って人それぞれ違うよ。

周りの人からしたら、

「また出来るやん」と考える人もいる。

もちろん、先の未来を描くのも大切。

計画。ビジョン。想像。


でも結局は

後先なにが起こるか分からない未来に

思考を傾け過ぎないで欲しい。


今、

そこにいる場所。

そこで出会う人。

そこで過ごす日々は本当に貴重やから。


これは辛い日々も楽しい日々も同じ。


「こんな楽しい瞬間は今しか経験できない!」

と存分に味わうも良し。

「こんな辛い日々は今しか経験できない!」

と耐え凌ぐのも、勇気を持って1歩踏み出すのも良し。


己自身が「今」に対して進撃に向き合って

今しか出来ないと感じたなら

思う存分に「今」やろ。



俺は綴った想いの通り、

ジョイフル本田つくばFCに来て

サッカーをする「今」を選んだ。


今しか出来ないよ、こんな良いチームでサッカーを思う存分できるのは。

今しか出来ないよ、こんな理解のある素晴らしい会社で思う存分働く事が出来るのは。


こうやって「今」を感じてるから

楽しいことがあっても存分に味わえるし、

辛いことがあっても乗り越えれる。


あなたにとって、「今しか出来ひん事」って何?

一度、色んな角度から「今」を捉えた上で

「自分にとっての今しか出来ひんと思う事」を見つけ、あとは思う存分「今」やる。

「今」生きてる景色が少しでも変わると思うから。

--------------------------



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
あなたの「今」の捉え方に
少しでも何か感じるきっかけになれれば幸いです。

最後になりましたが、いつもジョイフル本田つくばFCを応援していただいている皆様、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

祖母の言葉。「今」 男子TOP #21 水野 竜 2022選手ブログリレーvol.21



【試合情報】
第58回全国社会人サッカー選手権大会関東予選(代表決定戦)
6月19日(日)11:00 ひたちなか市総合運動公園陸上競技場
ジョイフル本田つくばFC vs TOKYO UNITED FC
※観戦注意事項等は後日HPにアップします。

同じカテゴリー(男子TOP)の記事画像
「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05
「人生において無駄なことはなく、全て学びのためである」男子TOP #3 駒﨑公一 2024選手ブログリレーvol.03
「上手くいかないって実は楽しいんだよ」男子TOP #10 菅谷将人 2024選手ブログリレーvol.02
「地域CL決勝ラウンド進出!選手インタビュー」 2023選手ブログリレー番外編Part2
「地域CL開幕直前!選手・監督インタビュー」 2023選手ブログリレー番外編
「Big wave」男子TOP #11 宮本英明 2023選手ブログリレーvol.55
同じカテゴリー(男子TOP)の記事
 「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05 (2024-03-21 20:00)
 「人生において無駄なことはなく、全て学びのためである」男子TOP #3 駒﨑公一 2024選手ブログリレーvol.03 (2024-03-14 20:00)
 「上手くいかないって実は楽しいんだよ」男子TOP #10 菅谷将人 2024選手ブログリレーvol.02 (2024-03-07 20:00)
 「地域CL決勝ラウンド進出!選手インタビュー」 2023選手ブログリレー番外編Part2 (2023-11-20 20:00)
 「地域CL開幕直前!選手・監督インタビュー」 2023選手ブログリレー番外編 (2023-11-08 20:00)
 「Big wave」男子TOP #11 宮本英明 2023選手ブログリレーvol.55 (2023-10-20 16:09)
Posted by つくばFC at 15:27│Comments(0)男子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。