2011年08月11日

TM 浦和レッズ

ジュニアユース監督の内田です。

8月4日(木)、レッズランドで浦和レッズジュニアユースと練習試合を行いました。結果は、35分を3本行い1勝2敗でした(トータル1-4)。

強いチームとはどのようなチームを想像しますか?ボールをしっかりとポゼッションできるチーム、選手全員がハードワークできるチーム、選手層が厚いチーム・・・。いろいろな考えがあると思いますが、私は「両ボックス(ペナルティエリア)内でのプレーの質が高いチーム」と答えます。

TM 浦和レッズ

試合に勝つためには、相手より点を多く取らなければなりません。そのためには、ボックス内でのプレーの質を上げる必要があります。なぜなら、ゴールに直結するプレーのほとんどがボックス内で生まれるからです。

その点から見ると、浦和レッズは「強いチーム」でした。攻撃時のクロスに対してしっかりと人数をかける、セットプレーに工夫を凝らす、ボックス内での守備は必ず身体を張る。あげればきりがありません。

対してつくばFCは、中盤での組み立ては優っていたものの、肝心のゴール前では淡白なプレーに終始しました。しかし、プレーしていくうちにレッズのプレーに感化されたのか、局面、特にボックス内での逃げのプレーは減っていったように感じました。3本目の得点は、ある意味つくばFCらしくない泥臭い守備からのゴールでした。

TM 浦和レッズ

今回の練習試合を通して、上手いチームから強いチームになるためのヒントを身を持って感じたと思います。この経験を今後のトレーニングに生かしてほしいと思います。

高円宮杯県予選まであと1ヶ月。

同じカテゴリー(Jrユース)の記事画像
プレーを決断するために!
強いゴールキーパーに!
意図的にプレーしろ!
チームのフィロソフィー
コミュニケーションの難しさ
普通で終わるな!
同じカテゴリー(Jrユース)の記事
 プレーを決断するために! (2016-12-10 18:07)
 強いゴールキーパーに! (2016-09-28 13:51)
 意図的にプレーしろ! (2016-09-15 10:52)
 チームのフィロソフィー (2016-09-06 12:40)
 コミュニケーションの難しさ (2016-08-14 16:16)
 普通で終わるな! (2016-08-02 18:22)
Posted by つくばFC at 00:00│Comments(0)Jrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。