2013年11月29日

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

こんにちは、つくばFCスクールコーチの中島(なかじコーチ)です。
11月23日、勤労感謝の日に開催されたつくばサッカーフェスティバル2013の報告を致します。
*写真を通して、フェスティバル当日を振り返りたいと思います。

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる


サッカーが大好きな子どもたちと、当日スタッフの願いが通じたのか、受付が始まる8時ごろ寒さを感じさせない、暖かく眩しい日差しがさしました。
事前当日合わせて180名の参加者が集まりました。
会場となった洞峰公園多目的広場には、つくばFCの選手やスタッフ、参加者、そして参加者のご家族の皆様で約500人が集まりました。

受付では、つくばFCユースの選手達が笑顔でお迎え。
参加者には、名前とチーム番号が書かれたテープと、シールラリーカードが配られました。

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる


受付の後は、前半の部を一緒に回るチーム分けを行いました。
各チームには、つくばFCトップチームジョイフル本田の選手と、ユース、Jrユースの選手たちが補助&エスコート役としてつきました。
そして、ラジオつくばから、特別ゲストの『ナギー君』が応援にかけつけてくれました。

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる



開会式後、前半の部は、予定より10分遅れて開始しました。

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる


【サッカーボーリング】
ペットボトルで作ったピンをサッカーボールを蹴って倒すゲームです。
担当は、福本玲太コーチでした。事前準備でペットボトルをたくさん集めたりと当日のために準備してくれました。
チームで協力して、出来るだけたくさん倒せるようにするチームワークが重要でした。
ピンをしっかり見て蹴らなければいけないため、集中力が大切な種目となりました。
この種目での、子どもたちのキックが、将来日本代表を、ワールドカップ優勝へ導くゴールとなるでしょう!!!

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる


【ボール集め】
各チームの陣地にボールを集めるゲームです。
担当は、柳橋大地コーチでした。360℃、参加者に囲まれていたので説明にも一苦労、でも大丈夫!柳橋大地コーチは長身をいかし、子どもたちの注目を浴びていました。
ボールの種類や色によって得点が違ったり、異学年で手をつないだりといろいろなバリエーションで楽しみました。この時は、つくばFCのお兄さんたちが手取り足取りで、小さな子とペアを組んで一生懸命フォローしていました。
子どもたちの球際でのせめぎ合いが、将来の日本代表の守備力となるでしょう!!!

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる


【ドリブルリレー】
マーカーやコーン、バーで出来たコースをリレーするゲームです。
担当は、佐々木コーチで、今回のフェスティバルで、時間配分等、一番苦労する種目を責任を持って成功させてくれました。
ドリブルの仕方は、二人組になって手をつないだり、そしてバージャンプなどをします。
ペアの作り方や順番、ペアとのコミュニケーションが大切なゲームです。
このリレーを経験した子どもたちが、将来の日本のエースドリブラーになってくれるでしょう!!!

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる


【試合】
後半の部は、学年ごとに分かれてのサッカーの試合です。
その日あったばかりの子どもでも、サッカーボールがあればすぐに仲間です。
チーム一丸となって、サッカーボールを追いかけました。

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる


【ブース】
今回のフェスティバルには、イオンモールつくばからスポーツオーソリティー様、飲食販売からアリーズケバブ様、つくばFCフラッグパートナーから志ち乃様のどらやき、がフェスティバルに参加して頂きました。オーソリティ様はスポーツ用品販売や、キックターゲットなどなど、違った観点から
フェスティバルを盛り上げて頂きました。アリーズケバブ様は、美味しいできたてケバブを販売して頂きました。そして、お馴染みの志ち乃様からは、どら焼き100個をご提供いただきました。
参加して頂いた企業の皆様本当にありがとうございました。

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる

満員御礼!スポーツの秋に、サッカー好きが500人集まる


さて、終わってみればあっという間の時間でした。最後には参加者全員で記念撮影と、参加賞「つくばFCステッカー」が、ジョイフル選手から配られました。
参加者の中には、このイベントを機会にサッカーを始めたいと言っていただいた方もいらっしゃいました。
今年は、スポーツの秋にサッカーをしよう!そして、『つながり』をテーマにしてきました。
イベントの中で、たくさんの笑顔を観る事が出来、参加してくれた全員が、この日サッカーを通してつながりあえたのではないでしょうか。
また、来年も開催したいと思いますので、楽しみに待っていて下さい。
参加していただいた参加者の皆様、誠にありがとうございました。またピッチの上で会いましょう!


※つくばFCでは、子どもから社会人、それぞれ男子と女子ともにサッカースクールの無料体験を行っております。
詳細はつくばFCホームページからご確認下さい→http://www.tsukuba-fc.com/                                                                            


同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 12:58│Comments(0)クラブスクール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。