2013年10月23日

つくばFCジュニアユース・数学セミナー実施報告

ホームタウン推進室の冨澤です。

つくばFCジュニアユース・数学セミナー実施報告

この度、株式会社寺子屋ふるかわ(茨城県つくば市)とNPO法人つくばフットボールクラブは、アカデミーパートナーシップを締結いたしました。

私たちつくばFCは、人財の育成・学業の重視をコンセプトに活動し、サッカーだけではなくその他の分野でも活躍出来る、優れた人財を輩出する事を目標として活動しています。学業の面でも国立大学や医学部への進学者など、活動のコンセプトに合った優れた人財を輩出しています。

今回、株式会社寺子屋ふるかわとの連携して、数学を通じて『自ら考える力および課題を整理・発見する力』を養うことで、サッカーと学業の両立に最大限に努力することができる選手育成を目指していきます。

そこで今回はつくばFCアカデミーパートナーの㈱寺子屋ふるかわ古川氏をお招きして、つくばFCジュニアユース1年生を対象とした数学セミナーを実施しました。

つくばFCジュニアユース・数学セミナー実施報告

果たしてどんな授業だったのでしょうか??少し覗いてみましょう!

つくばFCジュニアユース・数学セミナー実施報告

代表の古川さん。無類のサッカー好きで、茨城県リーグやユース年代まで、サッカーの話題を始めると止まりません。ジョイフル本田つくばFCが全社出場を決めた試合(東京23FC戦)にも足を運ばれていました♪♪

つくばFCジュニアユース・数学セミナー実施報告

積極的に!?手をあげる、つくばFCジュニアユース1年生イレブン!!果たして、回答はあっているのでしょうか(笑)?

授業では、サッカーに関連した数学の話題を用いて、“自ら考える力”及び“課題を整理・発見する力”を養うことをテーマに実施しました。中には、ジョイフル本田つくばFCについての問題も!!?

つくばFCジュニアユース・数学セミナー実施報告

怠けている!??選手には、戸島コーチの激がとびます!ここでも、コーチング!さすがです!!

つくばFCジュニアユース・数学セミナー実施報告

最初は自分の考えを整理することに苦手意識があった選手もいましたが、授業が進むにつれ講師の古川さんに質問する選手が出てきました。更には、自分の考えた答えを、みんなの前ではっきり言える選手が出てきました。中には、周りの選手から『そんな答えは違う!』なんて、言われる場面もありましたが、人前できっちり自分の答えを言える選手は、今後の成長がすごく楽しみだなと思いました。

講義中に講師の古川さんが、こうおっしゃっていました。

『勉強が出来る人は、次の2つのうち、少なくとも1つを満たしています。1つは、自分で本を読んで、興味を持って自ら学べること。もう1つは勉強が出来る人から、自分が知らない内容について、うまく聴けることです。』

人は言葉を使えます。人に上手に聴ける人は、自分で這い上がる力がある証拠なのかもしれませんね。私も、まだまだ未熟者なので、この言葉を胸に、日々勉強していきたいと思います。

さて今回の授業は2時間でした。たった2時間でしたが、その2時間で選手間で大きく差が開いたと思います。セミナー中に友達と話し続けた選手は、きっといつか気づいてくれる日が来ると思います。今日学んだ内容を、日々の生活やサッカーに取り組む姿勢の中で少しでも活かしていってもらいたいですね。

最後になりましたが、講師の古川さん貴重なセミナーありがとうございました。26日はつくばFCジュニアユース2年生が受講します!果たして、先輩たちはいかほどに!?乞うご期待!

寺子屋ふるかわ について
(サッカーが大好きな)東京大学大学院卒の講師が、数学を直接指導しています。
【場所】 つくばサイエンスインフォーメーションセンター(つくば市吾妻、TXつくば駅から徒歩3分)
【時間】 土曜日 夕方、夜 など
【対象】 小学一年生から高校三年生
【過去の進学実績】 筑波大学、茨城大学、慶応義塾大学 など

ホームページはこちらから


同じカテゴリー(クラブ)の記事画像
【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました!
【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について
【クラブ】中学校体育大会優勝!!
【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します!
実習生の石田です!
【イベント】女子サッカー体験会を開催しました!
同じカテゴリー(クラブ)の記事
 【クラブ】筑波乳業さんのアーモンドミルクを試飲させていただきました! (2020-08-24 18:48)
 【TOP】2018シーズン、シーズン前の活動について (2018-10-07 22:26)
 【クラブ】中学校体育大会優勝!! (2018-09-20 20:15)
 【イベント】つくばファミリースポーツ2017を開催します! (2017-10-12 18:26)
 実習生の石田です! (2017-08-25 19:17)
 【イベント】女子サッカー体験会を開催しました! (2017-07-06 12:13)
Posted by つくばFC at 11:06│Comments(0)クラブJrユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。