2015年02月14日

筑波大学蹴球部にチャレンジ

つくばFCの福本です。
クラブからも発表がありましたが、ユースチームでは総監督として運営等を中心に
ジュニアユースでは、監督として現場の総責任者を司ることになりました。今後とも、宜しくお願いします。

さて、話はユースチームの話になります
選手たちは、今週は試験真っ只中。練習は休みにして、学業に専念してもらっていましたが
今日から、練習再開です!

筑波大学蹴球部にチャレンジ

試験休みに入る前を、トレーニングの一区切りとして考え
その集大成として、筑波大学の蹴球部に挑戦してきました

課題は、どうやって得点を奪うのか
サッカーの醍醐味である、得点を奪うところを表現することができるのか

筑波大学蹴球部にチャレンジ
(こんな距離感じゃ全くプレッシャーになりませんね・・・)

結果から言うと、得点を奪うことはできなかったのですが
しょうもないミスで失点するということがあったものの
粘り強く戦うことは、できていたように思います。

しかし、勝負に勝つためには、どこかで得点を奪いに行かなくてはいけない。
ここぞというときに、ゴールに向かってスプリントする、相手の背後に飛び出していく。
大学生が相手であったとしても、思い切って
ボールを奪った瞬間に、全体でスイッチを入れて得点を奪いにいって欲しかったです。

筑波大学蹴球部にチャレンジ
(高校生相手なら、これくらいの距離まで。でも、もっとプレッシャーかけたいね!)

高校生相手には、ある程度こうなんじゃないかということで指示を出して
それを具現化して、得点を奪うこはできました。
しかし、大学生相手には、ボールを奪ってポゼッションすることは出来ても、なかなか思いっきりよく前線に飛び出していくということができない。
プレッシャーをかけられて、ボールを前に出していくことができない。
判断のスピード、準備の段階での駆け引き、ポジショニング、キックの精度など
足りないことが、浮き彫りになります。

筑波大学蹴球部にチャレンジ
(この時期のクレーのグラウンドは辛い・・。でも、やらせていただけることに感謝!高校生相手なら、ある程度意図的に得点奪うことできました。)

開幕まで、あと2ヶ月。

県リーグ2部復帰、クラブユース選手権1次突破!
目標達成に向けて、私は陰から支えていこうと思います。

同じカテゴリー(ユース)の記事画像
U-15スペシャルトレーニングを開催します!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節
IFAリーグ(U-18)開幕!
クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節
つくばFCユース シーズン開幕!
同じカテゴリー(ユース)の記事
 U-15スペシャルトレーニングを開催します! (2016-07-21 15:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選最終節! (2016-05-26 12:39)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第3節 (2016-05-11 11:06)
 IFAリーグ(U-18)開幕! (2016-05-07 14:10)
 クラブユース選手権(U-18)関東1次予選第2節 (2016-04-30 18:50)
 つくばFCユース シーズン開幕! (2016-04-15 18:28)
Posted by つくばFC at 00:00│Comments(0)ユース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。