2011年01月29日

道具・整理整頓 【U10葛城クラス】

道具・整理整頓 【U10葛城クラス】

こんにちは、U12竹園西クラスに続き、U10葛城クラスの紹介をします。
毎週、火曜日、18時00分~19時30分、葛城小学校の体育館で活動しています。
現在、12名の小学3,4年生が所属しています。
担当は、中島コーチと松下(涼)コーチです。

ジュニアスクールは、もちろんサッカーを学ぶ場です。
コーチ達も少しでも子ども達が上達するように指導しています。
ただ、プレーだけでなく、その他の面でも子ども達には成長してもらいたいと考えています。

練習が始まる前に、先ず子ども達に確認することが「自分の道具は、整理整頓できているか」。
靴やバッグ、服など、道具の確認をします。

一流の選手は、道具を大切にします。
大リーグで活躍しているイチロー選手もバットやグローブ、スパイクをとても大事にするそうです。
自分の道具を大切にすることで、プレーの成長にも繋がるはずです。

初めはコーチ達に言われるだけだった子ども達も、時間が経つにつれて、乱雑になっている事を友だちに注意するようになります。また、中には、友だちの靴をそっと並べなおしてくれる子が出てきます。
そういった姿を見ると、私達もとても嬉しく思います。

下の写真は、葛城クラスの玄関の靴とバッグの様子です。
靴は綺麗に並んでいました。素晴らしい。
バッグは・・・、すこし残念ですね。しっかりと畳んで中に入れて、チャックを閉じたらOKです。

また、上の集合写真を見ると、練習終了後に撮影しましたが、皆しっかりとした格好で練習できていますね。
サッカーでは、「オン・ザ・ピッチ」「オフ・ザ・ピッチ」とよく言いますが、ジュニアスクールでは、「オフ・ザ・ピッチ」も成長してくれることを願っています。

道具・整理整頓 【U10葛城クラス】

道具・整理整頓 【U10葛城クラス】


【参加者募集】

毎週火曜日
18時00分~19時30分
葛城小学校体育館
こちらから体験できます。




同じカテゴリー(スクール)の記事画像
【イベント】Jチャレンジキャンプ2017開催のお知らせ!
ジュニア尾瀬合宿 報告
【スクール】2017夏期特別クラス開催!
【スクール】U10フューチャーリーグ第2節 マッチレポート
【スクール】U10フューチャーリーグ第1節&U8交流試合 マッチレポート
ホンモノを知る3日間、本質に迫る3日間!
同じカテゴリー(スクール)の記事
 【イベント】Jチャレンジキャンプ2017開催のお知らせ! (2017-10-15 14:33)
 ジュニア尾瀬合宿 報告 (2017-08-24 18:56)
 【スクール】2017夏期特別クラス開催! (2017-07-21 17:33)
 【スクール】U10フューチャーリーグ第2節 マッチレポート (2017-06-05 13:46)
 【スクール】U10フューチャーリーグ第1節&U8交流試合 マッチレポート (2017-05-04 15:56)
 ホンモノを知る3日間、本質に迫る3日間! (2016-12-07 12:11)
Posted by つくばFC at 12:06│Comments(0)スクール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。