2021年07月13日

「マーケティングとやらを学んでみた。」 ジョイフル#35 昼間 拓海 2021選手ブログリレー vol.29

こんにちは!

今回選手ブログを担当させていただきます。

ジョイフル本田つくばFC背番号35昼間拓海です。

かなり長々と綴りましたので、

お時間がある方以外は

読まないでください!(笑)







皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、先月の試合で膝の靭帯を痛めてしまい、復帰までにおよそ4ヶ月程を要する見込みと診断されてしまいました。

診断を聞いた時は、「とほほ〜」と落ち込んでいましたが、

「あ!これは自分の時間を作って何か勉強をするチャンスだ!神様もそう言っている!」と突然思い立ちました。



そこで本来、大学などで学んでおくべきですが、



「マーケティング」

について1から学ぼうと考えました。



一体なぜマーケティングなのか?



まず、一つ目は、

将来、自分で起こしたい事業があるからです。



二つ目は、

単純に、モノやサービスが売れる仕組みを知りたいと思ったからです。

これからAIの発達で時代が変わり、

どんな職業に就くにしても、

自分で事業を起こす時も、

この仕組みの本質をきちんと理解出来ているのと、出来ていないのとでは大きな差になると考えたからです。





まぁこんな偉そうなこと言ってますが、

怪我をして歩くことも困難で、ずっと家に引きこもる、「陰キャラ」のような日々を送っていた中での適当な思いつきで、

勉強を始めただけです。



いや、そもそもが陰キャラなんですけどね。

ははは。(笑)





※ちなみに、マルチ商法やネズミ講のようなことをする為に勉強をしているわけではないのでご安心を。





そんなこんなで、

マーケティングを学んでいる過程で、

あることに気がつきました。



「あれ?マーケティングってサッカーと一緒だ。」そう思いました。



まずは、

自分なりにマーケティングについて学んだことをまとめてみると、



まず「マーケティング」とは

お客様との関係を良好に保つ活動!



その為、

商品を取引する。「マーケティング」をする上で1番大切にしなければならないのは、



「お客様」



また、商品をお客様に手に取って購入して頂くには、他社との



「違い」

「他にはない強みや魅力」



をアピールし、

お客様の購買意欲を掻き立てることが重要。



あらゆる商品との競合の中で、

「違い」や「他にはない魅力」を磨いて、

企業をブランディングしていくことが、モノやサービスが有り余るこの厳しい時代に生き残る術である。







まずはこのような、超基本的なことから学びました。





どこがサッカーに通じるの?

そう思うかもしれません。



説明しますと、

まず、私たち「選手」は、

言い方は悪いですが、



1つの「商品」です。



そして、チーム、監督やスタッフ、ファンの方々、その他諸々、

マーケティングに置き換えると、



「お客様」なのです。



どんなに能力が高くて、

どんなに上手くても、



「お客様」に「必要」



そう思って頂けなければ

選手として、あるいは「商品」として生き残ることができません。



何が言いたいのかと言うと、

1サッカー選手は、

「応援したい」

「チームに必要不可欠な選手」

そう思ってもらえなければ、

何の価値もないという事です。



その為に、今、1サッカー選手として出来る事は何か?



「他にはない強み」や「違い」



を生み出す為に日々、個人を磨いていくことはもちろんのこと、

どんな形でも「応援される選手」にならなければならない。と考えています。



応援される選手に共通することは、人の心を動かせる。そんな選手だと私は思います。



ではどうしたら、

「応援される選手」

「チームに必要不可欠な選手」



マーケティングに例えるなら、

「この商品を買いたい!」

と思ってもらえるでしょうか?



それは、



「違い」や「他にはない魅力」



これらを磨いた上で、

更にこの強みを自分でブランディングをして行かなければいけない。と強く感じました。



先程、私がまとめたマーケティングの基本的な流れと似ていますよね。



では、実際に私たち選手自身が行えるブランディングとはどんな事ができるでしょうか?



具体的に言えば、



試合という本番の舞台で、他の選手にはない「違い」「強み」を存分に発揮する。



また、オフザピッチでは、

自分の考えや情報をどんどん発信する。



他にも様々な方法はあると思います。



このような事を毎日一つずつ積み重ねていくことで、自分というブランドの価値を高めていくことが可能になると思います。



そして同時に、未来を切り開くチャンスがそこには広がっているのではないか?

そう考えました。



今回の勉強を通して改めて、

何歳になろうと、起こせる行動は無限大であり、己の行動やキッカケ一つで未来を切り開くことは可能であるということを学ぶことが出来ました。



その為、

いつもなら学んだだけで行動に起こさず、

終わらせてしまう所ですが、



「応援」をしてもらう為に、

自分をブランディングする。学びを行動に起こさなければ何も意味がないと思うので、



早速ですが、

実際にこの場で、自分の将来のプランや考えを「発信」してみたいと思います。





発信





私は、サッカーをこの先もずっと

辞めるつもりはありません。



バカか?と思われるかもしれませんが、

私は諦めが悪い男なので、脚が動かなくなるまで夢を追い続けるつもりです。



こんな人間にも、両親という、

ずっと応援してくれている存在がいます。

恩返しができたと思う瞬間まで辞めるつもりはありません。

キャリアの中で、大勢の方々に応援される、必要とされる、誰かの希望になれる選手に必ずなります。



以上です。



こんな発言で、ファンになってくれる人なんて、そうそう居ないと思います。むしろ減るかもしれませんが、

これから沢山のファンを作れるよう、このような形で考えや情報を発信していくことにも力を入れていきたいと思います。



この発信に後悔がない。と言えるように1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。



あとは、少しは学びを生かして行動ができた自分を褒めたいと思います。(笑)



皆様もどうか、残り半年間、良い一年となるよう心から願っております。



本当に長くなりました!

最後までお読みいただきありがとうございました。



そして最後に!

ブログ序盤で、将来自分で起こしたい事業がある。と書きましたが、怪我をしてからマーケティングを学んで、実際に事業なるものを勢いで起こしてしまいました、、(笑)

育成年代のサッカーに関わる内容になっています。



まだまだ未熟すぎて鼻で笑っちゃうと思いますが、リンクを貼っておきますので、

ご興味ある方は覗いてみてください。



https://takumi-hiruma.jimdosite.com/



これからもジョイフル本田つくばFCの応援をよろしくお願いいたします!

「マーケティングとやらを学んでみた。」 ジョイフル#35 昼間 拓海 2021選手ブログリレー vol.29

同じカテゴリー(男子TOP)の記事画像
「やっぱサッカーって楽しい。」男子TOP #27 郡司侑弥 2024選手ブログリレーvol.41
「一見微妙な差でも実は大きく違うものなんだよっていうお話」男子TOP #21 三沼慶太 選手ブログリレーvol.39
「思考のコントロール」男子TOP #19 甲高柊汰 2024選手ブログリレーvol.37
「覚悟」男子TOP #7 鍬田一雅 2024選手ブログリレーvol.31
「忘れられない日」男子TOP #5 中里竜也 2024選手ブログリレーvol.28
「結局は自分」男子TOP #32 木戸裕貴 2024選手ブログリレーvol.25
同じカテゴリー(男子TOP)の記事
 「やっぱサッカーって楽しい。」男子TOP #27 郡司侑弥 2024選手ブログリレーvol.41 (2024-08-29 20:00)
 「一見微妙な差でも実は大きく違うものなんだよっていうお話」男子TOP #21 三沼慶太 選手ブログリレーvol.39 (2024-08-22 20:00)
 「思考のコントロール」男子TOP #19 甲高柊汰 2024選手ブログリレーvol.37 (2024-08-17 20:00)
 「覚悟」男子TOP #7 鍬田一雅 2024選手ブログリレーvol.31 (2024-07-11 20:00)
 「忘れられない日」男子TOP #5 中里竜也 2024選手ブログリレーvol.28 (2024-06-27 20:00)
 「結局は自分」男子TOP #32 木戸裕貴 2024選手ブログリレーvol.25 (2024-06-13 20:00)
Posted by つくばFC at 15:01│Comments(0)男子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。