2019年09月27日

【TOP選手ブログリレー2019】 vol.33 ジョイフル#8 中里 勇斗

みなさんこんにちは。
今回のブログは背番号8番中里が
担当させていただきます。

2019年3月9日。
私は、練習試合中のアクシデントにより
左膝前十字靭帯を断裂し、手術をしました。
昨シーズン、個人として不甲斐ないシーズンを送ってしまったので「今シーズンこそは!」と、
意気込んだ矢先のことでした。
全治8ヶ月の宣告があり、頭が真っ白になりました。
人生で初めての大きな怪我だったので、このまま引退なのかなとかも考えてしまいました。
でも全治8ヶ月を乗り越えて復帰してるサッカー選手は山ほどいます。
例にあげると、日本代表に上り詰めたサンフレッチェ広島の佐々木翔選手もその1人です。
彼は2度の前十字断裂を乗り越えて今や日本代表選手まで活躍の場を広げています。
コンサドーレ札幌の深井一希選手もそうです。
彼に関してはまだ若いのに3度です。
それでもやめることなく、地獄のリハビリ生活を乗り越え、復帰し、活躍しています。
ここには書ききれないほど沢山います。

自分はまだたったの1回。そう考えるようにしました。
サッカー選手にとって怪我はつきもの。
友達みたいなものです。
海外のスーパースターだって怪我します。
どんなにケアをしていても
怪我をしてしまうのは仕方ない事だと思っています。
それだけ高い強度やレベルでサッカーできてるってことです。
怪我すらもチャンスに変えましょう。


「プラス思考、夢は叶う」
これは中学の時のサッカー部の顧問の先生がずっと言い続けていた言葉です。
当時はしつこいなーって思ってましたが、
何事もプラスに考えることは大事なことだと最近すごく感じています。

話がそれましたが、
怪我から6ヶ月が経ちました。
体感では2年くらい経ってるんじゃないかってくらい時間が経つのが遅かったです。
サッカーができない生活は本当に退屈で
みんなが練習や試合してるの見てるのも正直辛くて、
練習に行きたくない時も結構ありました。逃げ出したいときもありました。
でも毎日リハビリメニューを送ってくれる響也コンディショニングコーチがいました。
復帰待ってるよって言ってくれる家族、友達、サポーター、チームメイト、スタッフがいました。
色んな人が支えてくれました。
そういう人たちの気持ちを裏切りたくなかったので、
地道にリハビリ頑張れました。
やめてしまうのは簡単だったけど。
落ち込んでる場合じゃないなって。

人間という生き物は非常に弱い生き物です。
日頃強がっている人ほど、実は弱く脆いものなのです。
稀に強い人間もいます。
強い人間は壁にぶち当たった時、自力で壁を乗り越えます。
しかし人間の大半が弱い人間です。
自力で乗り越えられないから、人と協力して乗り越えます。
誰かに下から支えてもらって乗り越えます。
乗り越えた人は下の人を引っ張って乗り越えさせてあげます。
人間関係はそれの連続です。
人が困っていたら支えてあげる。
落ち込んでいたら手をさしのべて引っ張ってあげる。

複数の人間が協力することで人間は強くなります。
なににおいてもそうです。
サッカーもそうです。
複数のプレーヤーのグループが沢山できて
それがチームになります。
より良い集団はそのグループを沢山作ることができます。いわゆるコンビネーションってやつです。

何が言いたいのかわからなくなってきたのでもうやめます。

1番言いたいことは、
どんな高い壁にぶち当たっても
必ず乗り越えられるということです。

もっともっと辛く、苦しい人は沢山いると思っているので、
僕の怪我なんて全然高い壁ではないですけどね。


是非、Mr.Childrenの「終わりなき旅」を聞いてみてください。
知ってる人も多いかと思いますが、
歌詞の中に
「高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな。」という歌詞が入っています。
高校の時、選手権の試合前に毎回聞いていました。
最近はLDHのバラード系を聞いています。
試合前、テンポの早いテンション上げるような曲を聞く人が多いと思いますが、僕は逆にバラード系を聞いて気持ちを落ち着かせて試合に挑むことが多いです。
そんなことはどーでもいっか。


怪我の回復の具合は順調で、リーグ戦は間に合いませんでしたが、市原カップでは試合に出場できそうです。
市原カップ優勝が僕の今シーズンの目標です。
必ずまた私の左足で会場を沸かせますので、楽しみにしていてください。
今シーズンの最後の最後まで応援よろしくお願いします。

おわり。

【TOP選手ブログリレー2019】 vol.33 ジョイフル#8 中里 勇斗

同じカテゴリー(男子TOP)の記事画像
「楽しんでる奴が最強で最高」男子TOP #17 稲田竜也 2024選手ブログリレーvol.15
「日々全力で」男子TOP #15 桧山悠也 2024選手ブログリレーvol.13
「“今”を生きる」男子TOP #13 石橋オビオラ 2024選手ブログリレーvol.11
「今年にかける」男子TOP #2 今井涼成 2024選手ブログリレーvol.09
「弱い自分」男子TOP #26 須田千聖 2024選手ブログリレーvol.07
「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05
同じカテゴリー(男子TOP)の記事
 「楽しんでる奴が最強で最高」男子TOP #17 稲田竜也 2024選手ブログリレーvol.15 (2024-04-25 20:00)
 「日々全力で」男子TOP #15 桧山悠也 2024選手ブログリレーvol.13 (2024-04-18 20:00)
 「“今”を生きる」男子TOP #13 石橋オビオラ 2024選手ブログリレーvol.11 (2024-04-11 20:00)
 「今年にかける」男子TOP #2 今井涼成 2024選手ブログリレーvol.09 (2024-04-04 20:00)
 「弱い自分」男子TOP #26 須田千聖 2024選手ブログリレーvol.07 (2024-03-28 20:00)
 「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05 (2024-03-21 20:00)
Posted by つくばFC at 15:14│Comments(0)男子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。