2024年03月21日

「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05

こんにちは、いつもジョイフル本田つくばFCへのご支援、ご声援のほどありがとうございます。今シーズンも副キャプテンを務めさせていただくことになりました#14青木竣です。
拙い文章ではありますが最後まで読んでいただけたら幸いです。


「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05


早速ですが、タイトルの「知・好・楽 (ち・こう・らく) 」とは、
「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」
「何事をやるにしても、知ってるだけの人より、好きである人が勝っており、更に好きだけの人より、楽しむ人が勝っている」
つまり何事も楽しんでやる人には敵わないと言う意味が込められた言葉です。
近い言葉に「好きこそ物の上手なれ」と言う言葉があるかと思います。

ちなみに、この「知好楽」は高校時代に監督からいただいた言葉でその時ノートにメモして覚えたりもしてました。笑

何かに取り組む時、なにをするにしてもどうせ過ぎていく時間だし、そりゃ楽しんだ方がいいに決まってる。「知好楽」や「好きこそ物の上手なれ」と言った言葉の意味もそう言ってる。
と分かっておきながら、自分にとってのサッカーに置き換えても「常に楽しむ」ことは出来ていなかったと思うし、逆に楽しい時もあった。ある。そのくらいだったなって感じます。

スクールコーチとして、子供たちに書いたメッセージカードでは「楽しむ」ことの大切さを伝えたり、普段のスクール時には、みんなが「楽しい」と思って貰えるような指導を心がけたり、自分自身の試合の時、この緊張感を「楽しもう」そんな声かけをしたりもしました。

「楽しむ」「楽しんで」「楽しもう」こう言った言葉って、発信するのはすごく簡単だし、聞く機会も沢山あって、すごく簡単な事、できて当たり前のことって言う認識があると思います。


「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05


ただ、今回このブログで僕が伝えたいのは「楽しい」と感じる。「楽しむこと」ができている。という事はそれだけですごいと言うことです。

小学生になりたての頃サッカーを「知り」、サッカーを始め、あるスポーツアニメのキャラクターの言葉「○○にハマる瞬間があるかないか」を借りるとすると、大なり小なり、色々な成功体験を積み上げサッカーにハマりにハマっていつしか「好き」になってました。

この「○○にハマる瞬間」ってサッカーに限らず全てのことにおいてすごく重要なことだと感じていて、最初はその瞬間があるかないか。そしてその後はその瞬間を迎える回数が多いか少ないかだと思います。当然、最初もその後もその瞬間を味わうのは簡単な事じゃありません。

自分はサッカーが好きですけど、中でも自主練がすごく好きです。自分の気分、その時のコンディションで動く量を決められるしやりたい事が出来る上に自信にしてもいい、上手くなった気になってもいい、自由だから好きです。

でも、もちろんただ好きだからやってる訳ではないです。
じゃあなんでやるか、なんで上手くなりたいか、それは「サッカーにハマる瞬間」をもっと、何回も味わいたいからです。

試合で点を決めた瞬間。勝って試合終了のホイッスルを聞く瞬間。完璧な守備対応をした瞬間。アシストした瞬間。スーパーセーブをした瞬間。自分たちの勝利を喜んでる人たちの顔を見た瞬間。

その瞬間は人によって色々だけど、どれもサッカーをやってる人にしか分からない、味わえない瞬間があると思います。

その瞬間を味わった時、どう感じるか。あの言葉に言い表せない気持ちは、自分だけが知ってればいい。他の人に理解されなくてもいい。そんな気持ちになります。

「その瞬間」を何回も味わうために日々精進してるつもりです。

その瞬間を何回も味わって、あー好きだなぁ、楽しいなぁって言う気持ちになることを繰り返していくうちに、沼にどっぷりハマって、やっと「楽しむ」ことが出来るようになるんだと思います。

要するに何が言いたいかと言うと、楽しめるようになるには、沢山の努力や経験、積み重ねが必要であると言う事です。そして、楽しいと思えてる人はそれを誇っていいと言う事です。

自分は日々、辛いこと、悲しいこと、きついこともありますが、次の「ハマる瞬間」や少し先の理想の自分を想い描き目指すことで、今その時その瞬間のサッカーを自分自身の成長にフォーカスして楽しめる様になってきた気がしています。

最初に戻りますが、「知好楽」の意味、「何事も楽しんでやる人には敵わない」と言うのは、
楽しんでやるれる人になるまでが、とてつもなく大変なのだと言う意味でもあると知りました。
とてつもなつ大変な過程を積んできた「楽しんでいる人」なら、「知ってるだけの人」>「好きなだけの人」>「楽しんでいる人」こうなるのも納得ですよね。

自分もサッカー選手として誰も敵わない「楽しんでいる人」になりたいし、指導者としては子供たちにとって「サッカーにハマる瞬間」を少しでも多く与えてあげられるようこれからも心がけてやっていきたいです。

もう少しで4月ですが、新年度になって新たに何かを始める人、なにかが変わったりする人。最初は慣れない時期、難しい時期があると思いますが、無理のない程度で「ハマる瞬間」を味わえるまで頑張ってみて下さい。きっと世界が変わると思います!

僕はもっともっとサッカーにハマるために、選手、スタッフ、サポーター、パートナーの方々、つくばFCに関わる全ての人と去年味わえなかった「昇格の瞬間」を味わうために日々もっともっと努力します。そして応援していて楽しいと思ってもらえるチームになってみせます!

今シーズンの最後にみんなで最高の瞬間を迎えられるように共に熱く闘いましょう!!


本当に拙い文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

4月6日セキショウチャレンジスタジアムで待ってます!

「知好楽」男子TOP #14 青木竣 2024選手ブログリレーvol.05


【次節試合情報】
第58回関東サッカーリーグ1部第1節
2024年4月6日(土)
17:00 セキショウ・チャレンジスタジアム
vs 南葛SC

同じカテゴリー(男子TOP)の記事画像
「楽しんでる奴が最強で最高」男子TOP #17 稲田竜也 2024選手ブログリレーvol.15
「日々全力で」男子TOP #15 桧山悠也 2024選手ブログリレーvol.13
「“今”を生きる」男子TOP #13 石橋オビオラ 2024選手ブログリレーvol.11
「今年にかける」男子TOP #2 今井涼成 2024選手ブログリレーvol.09
「弱い自分」男子TOP #26 須田千聖 2024選手ブログリレーvol.07
「人生において無駄なことはなく、全て学びのためである」男子TOP #3 駒﨑公一 2024選手ブログリレーvol.03
同じカテゴリー(男子TOP)の記事
 「楽しんでる奴が最強で最高」男子TOP #17 稲田竜也 2024選手ブログリレーvol.15 (2024-04-25 20:00)
 「日々全力で」男子TOP #15 桧山悠也 2024選手ブログリレーvol.13 (2024-04-18 20:00)
 「“今”を生きる」男子TOP #13 石橋オビオラ 2024選手ブログリレーvol.11 (2024-04-11 20:00)
 「今年にかける」男子TOP #2 今井涼成 2024選手ブログリレーvol.09 (2024-04-04 20:00)
 「弱い自分」男子TOP #26 須田千聖 2024選手ブログリレーvol.07 (2024-03-28 20:00)
 「人生において無駄なことはなく、全て学びのためである」男子TOP #3 駒﨑公一 2024選手ブログリレーvol.03 (2024-03-14 20:00)
Posted by つくばFC at 20:00│Comments(0)男子TOP
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。